金沢駅での新幹線在来線乗換は15分もかかる?
JR西日本の真鍋社長は6月26日に中日新聞北陸支社を訪れ、北陸新幹線に関していくつか興味深いことを述べました。
まずは金沢駅の乗り換え。在来線との利便性を考え、2階のホームと1階の改札口との間に、中2階の乗換改札口を設置します。新幹線と在来線の接続時間は15分以内となるようですが、これは単なる昔ながらの新幹線と在来線の乗換です。国鉄時代のように新幹線と在来線の乗換には乗換改札を通るしかなかったときは仕方がなかったかもしれませんが、九州新幹線部分開業時の新八代、そして2016年春開業予定の新函館北斗のような平面での接続ではありません。在来線の金沢以東は第3セクターに代わるので、1階の改札まで出ないだけましだと言いたいのでしょうが、前世紀の遺物です。
当面は金沢止まりのその中途半端な北陸新幹線ですが、敦賀まで伸びる計画です。延伸が早まるという話もあります。延伸が早まること自体はJR西日本も歓迎していますが、問題はフリーゲージトレインの開発が間に合わないこと。乗換が必要になるのです。ただ、敦賀の新幹線と在来線のホームは離れているので、乗り換えが必要となったとしても、新八代のような配慮は求められるでしょう。
北陸新幹線の最終的な目標は大阪までの全線開業。東京しか便利にならないいびつな状況が完全に解消されます。敦賀以西のルートについてはいくつかありますが、真鍋社長は現時点で有力とも言われている「米原ルート」について否定的な見解を示しています。北陸新幹線と東海道新幹線の運行管理システムの違い、そしてリニアが開業しない段階で東海道新幹線に北陸新幹線からの列車を乗り入れることができるのか、ということです。正直言って、リニアが開業しない段階では「若狭ルート」しか選びようがないのです。
話は変わりますが、七尾線に観光列車を導入する予定のようです。JR九州の「指宿のたまて箱」のように利用者に楽しんでもらえる車両にすることを目標にしていて、輪島塗など能登の伝統工芸を車内で紹介する構想もあるようです。
(追記)
利用者が極めて少ない大糸線南小谷以北ですが、真鍋社長は糸魚川から大糸線を使って白馬方面への送客を行う意思があることも発言したようです。ただ、個人的には東京方面からは長野からバスに乗ったほうが速そうですし、関西方面からは遠いので、期待できるような効果を上げることは難しいと思っています。
(参考:中日新聞ホームページ http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/economy/news/CK2014062702100003.html、タビリスホームページ http://tabiris.com/archives/oito-kita/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 「THE ROYAL EXPRESS」は淡路島に(2024.09.12)
- 美祢線の復旧まで15年(2024.09.06)
- 「(おためし)WESTERポイントチケットレス」(2024.08.25)
- 3000ポイントで北陸新幹線3日間乗り放題(2024.08.30)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 函館線余市-小樽間の代替バスは1日125本(2024.09.08)
- 北海道新幹線、開業は6年遅れか?(2024.08.25)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間の3ルートを比較する(2024.08.12)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間のルートは京都付近の経路によって変わる(2024.08.08)
- リニアの駅がコンサートホールに?(2024.08.06)
Comments
いっそ成田新幹線を前例として金沢以西の建設を中止するという手もあります。北陸新幹線の金沢以西が良い営業成績を挙げられない場合、輸送密度は(高崎〜金沢の全線で20,000になろうが)ある程度無視して対関西・名古屋は現状を維持するという勇気ある撤退も検討すべきです。地元金沢出身の角本良平元国鉄監査委員を旗頭にすれば…。北陸から関西と関東、両方面への乗客の流れが新幹線開業前の今でも15,000対5,000と大差があれば角本良平の雷名を以てしても北陸新幹線グタグダ劇場は止められないか。
Posted by: 日置りん | 2015.03.08 07:13 AM
コメントがたくさん来ていますが、本業多忙のため、徐々に返信します。
* いっそ成田新幹線を前例として
金沢で不便な乗換をつくった原因は、金沢止まりの中途半端な新幹線をつくったことにあります。ですから、このような中途半端な新幹線をつくった以上、大阪まで完成させる必要があります。敦賀止まりでもフリーゲージトレインあるいは配慮された乗り換えなので、悪くはないでしょう。
幸い、北陸新幹線金沢以西は、「サンダーバード」、「しらさぎ」の利用者が移行するので、悪くはありません。
Posted by: たべちゃん | 2015.03.09 06:06 AM