仙石線、2015年6月までに全線運転再開、仙石線・東北本線接続線も
仙石線高城町-陸前小野間は東日本大震災により被害を受け、今なお運休を続けています(松島海岸-矢本間で代行バスを運行しています)。
この仙石線ですが、線路を移設する工事が進み、2015年6月までに運行を再開するめどが立ちました。4年余りで全線が復旧することになります。高城町-陸前小野間は11.7キロありましたが、陸前大塚-陸前小野間で500メートルほど内陸に移設され、10.4キロに短縮されます。東名、野蒜の両駅は被災者の防災集団移転先となる高台に移されます。具体的な運転再開日及びダイヤ等は後日発表されますが、震災前と同じ1時間上下各2本程度(仙台-石巻間)を予定しています。
また、松島海岸-高城町(東北線は塩釜-松島間)で、仙石線と東北線を接続する線路をつくり、仙石線からの列車が東北線に乗り入れる、仙石線・東北本線接続線というものもつくっています。こちらについても、仙石線全線復旧とともに運転を開始します。仙石線・東北本線接続線を経由する便は、新たな運行経由になることから、愛称がつけられることになりました。仙石東北ラインといいます。快速で63分かかっていた仙台-石巻間が10分ほど短縮されます。仙石線、東北線はともに電化されていますが、仙石東北ラインを通る列車は2両編成のディーゼルハイブリッド車両HB-E210系により運行されます。HB-E210系は8編成、16両つくられます。
(参考:JR東日本仙台支社ホームページ http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2014/07/sensekisen.pdf、MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140730/dst14073017310008-n1.htm、毎日jp http://mainichi.jp/feature/news/20140731k0000m040111000c.html、マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2014/07/30/451/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 田沢湖線に快速(2024.09.01)
Comments