キハ25形2次車はロングシート
以前に書きましたが、JR東海は国鉄型ディーゼルカー置き換えのため、キハ25形を増備します。
今年度から2015年度にかけて52両を新製するとのことですが、2両編成3本がこのたび完成し、9月3日に日本車輌製造豊川工場-美濃太田間で公式試運転が行われました。
今回増備するのは1000番台となるようで、武豊線で走っている1次車とは外観が大きく異なります。快速等で使うことがないからなのか、前面の種別表示が省略され、鹿対策のためスカート形状の変更がなされています。側面のビートもありません。客室設備はロングシートとなり、低いホームに対応するためドアにはステップがついています。名古屋近郊で名鉄と対抗することが求められる武豊線の1次車とは異なり、高校生の通学輸送に対応するための車両なので、ロングシートで十分と割り切っているようです(さすがにトイレはついています)。ローカル線に揺られて高山まで行くのは客ではない、ということなのでしょう。313系で転換クロスシートを名古屋近郊に、ロングシートを静岡に投入するのと同じような考えです。キハ40が走る現状から考えると、旅情に全く欠ける車両ですが。
(追記1)
キハ25形1000番台は12月1日から順次営業運転を開始しますが、置き換え対象はキハ40系とキハ11形となります。
(追記2)
2015年6月30日をもって、キハ40は岐阜県内から引退します。ラストランとなるのは、岐阜19:09発の下麻生行きです。下麻生に20:04に着いた後は、車庫のある美濃太田まで回送されます。
(追記3)
2015年8月1日から、キハ25形2次車の紀勢線、参宮線での運用を開始します。
(参考:鉄道ホビダス http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2014/09/jr252_1.html、rail.jp http://railf.jp/news/2014/09/04/110000.html、JR東海ホームページ http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000017822.pdf、http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000027429.pdf、「編集長敬白」 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2014/10/post_510.html、中日新聞ホームページ http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20150614/CK2015061402000026.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「ICOCA」エリア30日間乗り放題で5万円(2025.02.13)
「JR東海」カテゴリの記事
- 「EXサービス」見直しで、一部商品は大幅値上げへ(2025.01.31)
- 奈良線に特急「いにしへ」、大和路線の「まほろば」も増発(2025.01.18)
- 激安フリー切符で近江鉄道旅(2)(2025.01.21)
- 激安フリー切符で近江鉄道旅(1)(2025.01.20)
Comments