相鉄の車両は東急に入ることができない?
羽沢と日吉を結ぶ、相鉄・東急直通線。建設中の相鉄・JR直通線とともに、相鉄と東急との間で相互直通運転を行います。
その相鉄と東急との相互直通運転ですが、実は現状のままでは相鉄の車両が東急に乗り入れることはできないようです。というのも、途中の新横浜でトンネルの大きさが変わるのです。相鉄の車両は最大幅が2.95メートルで、鉄道・運輸機構によれば車両限界は3メートルとなります。これに対して東急の車両限界は2.82メートルです。新横浜までは幅の広い相鉄の車両が入線できるのですが、新横浜から先は入線できないのです。東急は渋谷や目黒から先、東京メトロなどとも直通します。そこまで全部トンネル等を改修することは無理でしょう。相鉄と東急との境となる新横浜でトンネルの規格を変えるのも仕方のないことと考えられます。このことに対して相鉄がどのように対応するかは、今のところ不明です。なお、相鉄の乗り入れ先のひとつである東急目黒線は、現在の6両から8両に延長します。
新横浜は折り返し列車の運行にも対応できる構造となっています。地下4階にホームができる新横浜駅は、幅8.2メートル、長さ200メートルの島式ホーム2面3線の駅となります。駅コンコースは地下1階にでき、駅中央部の地下2階で交わる横浜市営地下鉄ブルーラインと乗り換えできるようになっています。横浜市営地下鉄の出入口を経由すればJRの新横浜駅にも地下で行き来できます。
(参考:日経ケンプラッツ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140917/677311/?P=1)
| Permalink | 0
« 夢洲へ鉄道延長3案 | Main | 野菜を運ぶバス »
「鉄道」カテゴリの記事
- 万博の自動運転バスに乗ってきました(0)(2025.05.18)
「東急」カテゴリの記事
- 新空港線、新丸子に優等列車停車(2025.05.07)
- 東急、3月15日から通学定期を約30%値下げ(2025.03.02)
- 蒲蒲線、京急蒲田付近まで建設か?(2025.02.07)
- 「Q SEAT」、ホーム上や車内でも発売(2025.01.12)
「相模鉄道」カテゴリの記事
- 3月16日ダイヤ改正で東急新横浜線増発(2024.01.19)
- 相鉄・東急直通線、2023年度の目標をほぼ達成(2023.07.16)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(1)(2023.05.27)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(0)(2023.05.27)
- 新幹線の車体を駅舎にも転用(2023.03.23)
Comments
こんばんは!
確かに相鉄線では、6000系及び8000系以降の車両で車体幅が広くなっていますね。
東急線へ直通となると、新型車両・12000系(?)の車体幅を東急車と同じ幅にしなければいけませんね。
JR線へ直通するなら広幅車体でも問題はありませんが。
そういえば、九州新幹線鹿児島ルートが全通してもう3年半経ちましたね。九州新幹線全通により、需要範囲も広がっていきました。最長で静岡県までかな。
ちなみに、浜松から熊本までは約5時間で、5時間でもちょうどよい移動時間です。何の問題もありません。
浜松駅を6:32に出発するこだま693号に乗車し、京都駅でのぞみ99号に乗り換え。小倉駅でさくら407号に乗り継げば、熊本駅には11:41に到着します。
Posted by: MAKO | 2014.09.28 10:09 PM
MAKOさん、おはようございます。
* 東急線へ直通となると、新型車両・12000系(?)の車体幅を
今のところ具体的な話はないのですが、何らかの対応を考えないといけないでしょう。
* ちなみに、浜松から熊本までは約5時間で、
浜松の近くに空港があれば話は違うのでしょうが、新幹線が心理的な距離を縮めるという面はあります。
Posted by: たべちゃん | 2014.09.29 06:09 AM
こんにちは,いつも楽しみにしています。
相模鉄道としては,便利な都心直通電車があまりに頻発しては,ターミナル横浜の地位低下が避けられなくて好ましくないと思っているかもしれません。いちおう現在のところ,直通列車はJRが1時間3〜4本,東急へはラッシュ時10本,日中4本程度を想定しているとのことですが,実は相鉄としては,車両限界の差をいい名目として,東急方面の大半を新横浜乗り換えとすることを目論んでいる,なんていうことは,深読みしすぎでしょうか。
Posted by: (yo) | 2014.10.01 11:53 AM
(yo) さん、おはようございます。
* 相模鉄道としては,便利な都心直通電車があまりに頻発しては,
このさじ加減は難しいところです。
* 実は相鉄としては,車両限界の差をいい名目として,
JR東日本との直通では、車両限界の問題は発生しないのですから、それは考えすぎでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2014.10.02 05:30 AM