宇都宮市など、「はやぶさ」の宇都宮停車を求める
2015年3月14日に北陸新幹線が金沢まで延伸しますが、先日、その運行計画の概要が発表されました。最速達の「かがやき」は10往復運転されますが、途中停車駅は上野(一部)、大宮、長野、富山だけで、上越妙高や新高岡には1本も停まりません。このことに対して、市議会で抗議したり(上越妙高)、周辺の市とともに停車を求める決起集会を開いたり(新高岡)しましたが、効果は全くないでしょう。「はくたか」の本数も在来線時代よりは多く、最悪の事態ではありません。「かがやき」を停めたければ、新幹線開業後に利用者数というかたちで実績をつくるだけです。
話を本題に移します。東北新幹線にも上位列車の停車を求めるところがあります。それは宇都宮、2016年3月の北海道新幹線新函館北斗開業に合わせて、「はやぶさ」の停車を求めています。北海道側とも連携し、「はやぶさ」等の停車を求めています。
しかし、「はやぶさ」が宇都宮に停まると、5分ほど時間が余計にかかります。東京-新函館北斗間で4時間を切るのが精いっぱいで、航空機との競争を考えると、停車駅は減らしたいところです。宇都宮に空港があって、函館へ航空路線があるならともかく、そうではないのですから、仙台で乗り換えさせるのが妥当なところでしょう。
宇都宮に「はやぶさ」を停めると、もう一つ別の問題が出てきます。宇都宮までの単距離の利用者が「はやぶさ」の指定席を占め、新函館北斗や新青森などへの利用者がその分だけ使えなくなるのです。遠近分離の観点から、「はやぶさ」を宇都宮に停めるのは不適当でしょう。
(参考:下野新聞ホームページ http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20140826/1697987、上越タウンジャーナル http://www.joetsutj.com/archives/52099095.html、チューリップテレビホームページ http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20140908161455)
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