外国人向けに2種類の「ツーリストパス」
JR東海及びJR西日本は、外国人旅行者向けに、「東海道・山陽新幹線ツーリストパス」、「高山・北陸エリアツーリストパス」という、2種類の「ツーリストパス」を発売します。
どちらも日本以外の政府等が発行した旅券を持っていて、短期滞在に該当する在留資格を持っている人だけが買うことができます。海外の指定旅行会社(JTB、日本旅行、近畿日本ツーリスト、トップツアー、日本航空、ジャルパックの海外支店等)で引換証を買い、日本に入国後、指定されたJR東海、JR西日本の主要駅とジェイアール東海ツアーズ一部支店(合計23か所、一部は「東海道・山陽新幹線ツーリストパス」のみ引き換えできます)で旅券を提示し、「ツーリストパス」に引き換えます。設定期間は10月1日から2015年6月30日までです(「ツーリストパス」への引き換えは10月1日から2015年6月26日まで)。発売は9月1日以降、順次行います。
それでは、2種類の「ツーリストパス」について説明します。「東海道・山陽新幹線ツーリストパス」は、東海道・山陽新幹線全線(東京-博多間)と大阪市内のJR在来線の快速・普通列車の普通車自由席が連続する5日間乗り放題です。普通車指定席も4回まで利用できます(指定席はJR東海、JR西日本のすべての窓口で予約できます)。大阪城や新富士-河口湖・富士山間を結ぶバスなど沿線19か所の観光施設、交通機関も利用でき、値段は大人35000円です。
「高山・北陸エリアツーリストパス」は、名古屋-高山間(東海道線、高山線経由)、大阪-金沢間(北陸、湖西、東海道線経由)の特急、快速、普通列車(新幹線、寝台列車を除く)の普通車自由席が連続する5日間乗り放題です。普通車指定席も4回まで利用できます(指定席はJR東海、JR西日本のすべての窓口で予約できます)。濃飛バス、北陸鉄道が運行する高山-白川郷-金沢間のバスも乗り放題で(一部を除いて事前電話予約が必要です)、高山市内を周遊する「さるぼぼバス」にも乗ることができます。値段は大人10500円です。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_6094.html、http://www.westjr.co.jp/press/article/items/140828_00_tokaidoshinkansen.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR東海」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(4)(2024.12.05)
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- 丹後の海に遊ぶ(0)(2024.10.27)
- 丹後の海に遊ぶ(3)(2024.10.30)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 駅名標に「ストリートファイター」(2024.12.08)
Comments
のぞみに乗れるが値段が6,000円上がる(ジャパンレールパスは大人普通席7日用29,110円)、しかも大阪市内以外の在来線が利用できない商品を外国人客がどう評価するか、何とも予測が付きません。
Posted by: 日置りん | 2014.09.06 09:52 AM
日置りんさん、おはようございます。
* のぞみに乗れるが値段が6,000円上がる
「はやぶさ」等の「グランクラス」や「カシオペア」のようなハイランクの車両、列車ではなく、単なる都市間列車にすぎないのに、「のぞみ」「みずほ」に乗ることができないという制限自体がおかしいです。
東海道・山陽新幹線で「のぞみ」「みずほ」が乗れないなら、利用できる列車はかなり減ってしまいます。
Posted by: たべちゃん | 2014.09.07 04:53 AM
よく見たら高山・北陸エリアツーリストパスも酷いですね。高山〜富山〜金沢間で自社線に乗せないとは何を考えているのでしょうか。富山〜金沢間はいずれ「自社線ではなくな」りますが、そこはせめて高速バスに乗せる(他社線ですが)くらいの配慮が欲しかったものです。三セク鉄道軽視が露骨になってもそのくらいは考慮できたと思いますが…
こんなスカタンなパスを社長(東海)発表で売り出すようでは少なくともJR東海に思慮というものを期待してはいけないのかもしれません。JR東海の場合は社長や会長は鉢植え大名のようなもので、名誉会長がガンともみなせますが。西日本も同様であれば、初乗りを200円に上げるという療法
鉄道ジャーナリスト梅原淳
2013年4月25日 西日本旅客鉄道株式会社福知山線塚口駅〜尼崎駅間列車脱線事故から8年を経過して
http://index.umehara-train.com/?guid=ON&eid=1106948
を試してみるのも一興かと。そもそも「療法」か否か分からないのは気にしない、ということで。
Posted by: 日置りん | 2014.09.07 09:20 AM
日置りんさん、おはようございます。
* 高山〜富山〜金沢間で自社線に乗せないとは何を考えているのでしょうか。
世界遺産の白川郷に行くには、バスでないといけません。
* 鉄道ジャーナリスト梅原淳
ローカル線の輸送モードの適切化は確かに言えますが、あとは意味不明です。
Posted by: たべちゃん | 2014.09.08 04:37 AM