JR西日本、207系をリニューアル
JR京都線、JR神戸線、JR宝塚線、学研都市線等で走っている207系。103系等の置き換え及びJR東西線の開業に伴い必要となる車両を確保するため、1990年から2003年にかけて484両が製作されました。未だに103系が大阪環状線、阪和線などで走っているため、207系といえば新しい車両だと思われがちですが、実は初期に投入した車両はすでに新製から20年以上が経過しています。そこで、安全性向上対策やバリアフリー対応の充実などを目指したリニューアルを行います。運行開始から20年以上経過した約160両を対象に行います。
安全性向上対策の面では、(1)客室内の安全性向上(座席の中間に縦の握り棒を新設することと、座席の中間に仕切りを新設すること。いずれもJR西日本初です。座席端部の袖仕切りも大型化します) (2)衝突時の安全対策の強化(側面衝突対策やオフセット衝突対策を実施します) (3)車両異常挙動検知装置の設置(脱線などの異常を検知したときには、自動的に緊急停止や列車防護を行います。列車防護は近隣の列車を止めることです) (4)先頭車間転落防止ホロの設置(先頭車同士が連結した際に、連結箇所への転落を防止するホロを取り付けます) が挙げられます。なお、7人掛けのロングシートは6人掛けとなります。バケットシートになります。
省エネルギー化、安定輸送の面では、客室の照明にLEDを採用し省エネルギー化の推進に努めるとともに(約30%削減)、使用している電子機器の老朽化対策及び安定輸送のためにVVVFインバータ装置を更新しました。バリアフリー対応の面では、編成の両先頭車に車いすスペースを新設し、ドア開閉のときに注意を促す案内音声を新設します。
リニューアルされた車両は、11月中旬から順次運用を行う予定です。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/09/page_6201.html、神戸新聞NEXT http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201409/0007354776.shtml、http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201409/0007379097.shtml)
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