京急、羽田空港国内線ターミナルの改良を検討
京急の羽田空港のターミナル駅、羽田空港国内線ターミナルは1面2線の駅です。現状では空港線は、1時間当たりの運行本数は12本が限界です。
ところが3月の羽田空港の国際線拡充以降、空港線の利用者は3割程度増えています。しかも、訪日客の増加などで今後も都心や横浜とつながる空港線の利用は増えるとみています。
そこで9月5日に開催した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」で話があったのですが、京急は羽田空港国内線ターミナルに列車の折り返し運転が可能となる引き上げ線を新設する計画のようです。この引き上げ線ができれば、1時間当たりの運行本数が現在の12本から3本程度増えるようです。
(参考:日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77332330Q4A920C1TJ2000/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 北陸新幹線金沢-敦賀間の特急料金(2023.09.24)
- JRグループ、乗継割引廃止(2023.09.23)
「京急」カテゴリの記事
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(2)(2023.05.28)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(0)(2023.05.27)
- 京急は子供のIC運賃を75円に(2023.05.25)
- 京急、近距離は値上げ、長距離は値下げ(2023.01.15)
- 京急、快特と特急が10分間隔で交互運転するダイヤに(2022.10.31)
Comments