上野東京ライン2015年3月14日開業、常磐線も大きく変わる
東海道線東京駅と東北線・高崎線・常磐線上野駅とを結ぶ上野東京ライン、その開業の日が決まりました。その日は2015年3月14日、北陸新幹線が金沢まで延伸する日と同じです。
上野東京ラインには、北から東北線、高崎線、常磐線が乗り入れますが、このうち東海道線と相互直通運転するのは東北線、高崎線だけで、常磐線は品川発着です(常磐線は朝通勤ピーク時間帯(東京基準で概ね8時以降)からの直通運転となります)。横浜方面には行きません。土浦方面からの普通列車が交直流電車であることと、快速用の車両がトイレのない通勤型であることが影響しているのでしょう。朝通勤ピーク時間帯(東京基準で概ね8~9時)の直通本数(南行き)は東北線、高崎線、常磐線ともに5本ずつです。常磐線は朝ピーク時間帯は、取手以南運転の上り快速だけが直通運転します。東北線、高崎線は1日それぞれ160本の列車のうち100本が東海道線と直通し、常磐線は400本のうち100本が品川発着となります。
常磐線特急列車はデータイムのすべての列車と夕夜間帯の一部が品川発着となります。途中、東京に停まります。普通列車はデータイムに限り土浦方面からの直通があり(一部のみ)、夕夜間帯は取手以南運転の快速が品川発着となります。高崎線の特急「草津」「あかぎ」はこれまで通り、上野発着です。これらは平日の状況ですが、休日も平日に準じたものになるようです。
また同じ2015年3月14日から、常磐線特急のありかたも大きく変わりますが、詳しくは別記事で書くことにします。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141022.pdf、マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2014/10/30/251/、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30HJE_Q4A031C1TJ1000/、東京新聞ホームページ http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014103102000126.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 早春の平日にJR東日本1日乗り放題1万円(2023.12.06)
- ひたちなか海浜鉄道は2段階で延伸か?(2023.12.05)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 早春の平日にJR東日本1日乗り放題1万円(2023.12.06)
- 「亀山オータムフェスティバル」で久留里線延長運転(2023.12.01)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(4)(2023.11.30)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(3)(2023.11.29)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(2)(2023.11.28)
Comments