東海道線不通で貨物は北陸経由等で代替輸送
東海道線はローカル輸送のほか、貨物輸送の面においても重要な路線です。しかも、貨物の場合は旅客と違って歩いてくれるわけではなく、一区間の不通が広範囲に影響を及ぼすことがあります。旅客については少し前に書きましたので、今回は貨物について書きます。
東海道線由比-興津間を通過する貨物列車は1日当たり約90本です。全国では約490本なので、その1/5がこの区間を通過することになります。5トンコンテナにすると、約11000個(約55000トン)分の輸送量があります。全国では5トンコンテナ約22000個(約110000トン)なので、半分がここを通過することになります。宅配便等の積み合わせ貨物、書籍・雑誌、紙・パルプ、清涼飲料水などの食料工業品、化学工業品、自動車部品等多種多様なものを運んでいます。
復旧するまでの対策として、トラック代行輸送、迂回臨時列車の運転、定期列車の接続、区間列車の運転を行います。トラック代行輸送は、東京貨物ターミナル-静岡貨物間で行います(9日までに実施しています)。5トンコンテナに換算して片道最大200個を運びます。静岡貨物-福岡貨物ターミナル間には臨時列車を運転し(2往復)、このトラック代行輸送と接続することで、関東-九州間の輸送力の一部を確保します。東京貨物ターミナル-西浜松間でも10日からトラック代行輸送を行います。こちらは5トンコンテナに換算して片道最大50個を運びます。西浜松-福岡貨物ターミナル間及び西浜松-広島貨物ターミナル間に1日1往復ずつ運転することにより、関東-九州間及び関東-広島間の輸送力の一部を確保します。
迂回臨時列車は、東京貨物ターミナル-福岡貨物ターミナル間、名古屋貨物ターミナル-札幌貨物ターミナル間、東京貨物ターミナル-大阪貨物ターミナル間で各1往復します。東京貨物ターミナル-福岡貨物ターミナル間のは上越線、日本海縦貫線、山陽線経由で運転し、コンテナ貨車20両編成(5トンコンテナ換算100個)です。東京貨物ターミナル11:10発福岡貨物ターミナル翌日18:11着、福岡貨物ターミナル0:22発東京貨物ターミナル翌日6:28着です。東京貨物ターミナル発は7日発から、福岡貨物ターミナル発は8日発から輸送を開始します。名古屋貨物ターミナル-札幌貨物ターミナル間のは日本海縦貫線経由で運転し、コンテナ貨車20両編成(5トンコンテナ換算100個)です。名古屋貨物ターミナル21:42発札幌貨物ターミナル翌々日5:31着、札幌貨物ターミナル0:37発名古屋貨物ターミナル翌日14:18着です。名古屋貨物ターミナル発は7日発から、札幌貨物ターミナル発は8日発から輸送を開始します。東京貨物ターミナル-大阪貨物ターミナル間のは中央東線、中央西線経由で運転し、コンテナ貨車13両編成(5トンコンテナ換算65個)です。東京貨物ターミナル17:15発大阪貨物ターミナル翌々日7:05着、大阪貨物ターミナル19:24発東京貨物ターミナル翌々日6:50着です。東京貨物ターミナル発、大阪貨物ターミナル発とも9日発から輸送を開始します。
隅田川-金沢貨物ターミナル間の定期列車と金沢貨物ターミナル-大阪貨物ターミナル間の定期列車を金沢貨物ターミナルで接続させることにより、関東-関西間輸送力の一部を確保します。5トンコンテナ換算30個の輸送力を持ち、隅田川15:52発大阪貨物ターミナル翌々日5:17着、大阪貨物ターミナル13:33発隅田川翌々日11:37着です。隅田川発は7日発から、大阪貨物ターミナル発は8日発から輸送を開始します。また、代行トラック輸送及び迂回臨時列車等と接続する区間列車は、関西-九州、関西-広島・山口、静岡-名古屋、札幌-沼津・富士間で運転します。
これらの対策を組み合わせることによって、最大で1日当たり往復1990個の輸送力を確保します。この数字は不通区間における輸送力の約18%に相当します。またJR貨物は今後も、トラック代行輸送及び迂回臨時列車等の拡大を検討します。
(追記)
10月16日に東海道線由比-興津間が復旧したため備忘録として書きますが、11日からは仙台貨物ターミナル-大阪貨物ターミナル間でも迂回臨時列車を運行していました。1日1往復で、青森、日本海縦貫線経由でした。
(参考:JR貨物ホームページ http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/info/20141007_01.pdf、http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/info/20141009-01.pdf、http://www.jrfreight.co.jp/common/pdf/news/20141015-01.pdf)
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