« 名古屋市内を走る、三重交通のバスに乗る | Main | 「飲酒運転体験セミナー」 »

山手線用E231系が中央・総武緩行線に

 JR東日本は2015年から山手線にE235系を投入し、今使われているE231系を置き換えます。E235系に組み込まれる10号車を除いた1編成あたり10両が、余ってしまいます。まだまだ新しいE231系がそのまま廃車されるとは考えにくく、どこかに転属して第二の車生(?)を送るものと思われますが、そんな中ニュースが飛び込んできました。

 それは、山手線用E231系のうち1編成(元トウ520編成)が中央・総武緩行線に転属したのです(10月28日に三鷹車両センターに回送されました)。所属表記が「八ミツ」、編成番号標記が「A520」となっています。保安装置も従来のATCからATS-Pとなり、帯の色も中央・総武緩行線の黄色となっています。中央・総武緩行線仕様となっているのです。残る1両(サハE231-4620)は総合車両製作所新津事業所に入場しているので、これはE235系に組み込まれるのでしょう。

 ほかの山手線用E231系がどうなるかは今のところ分かりませんが、大幅な転属や改造が予想されます。今後の状況を見ていきたいところです。

(追記)
 その中央・総武緩行線から出ていく車両もあります。2015年1月27日のことですが、E231系の1編成が常磐線快速用に塗り替えられ、東京総合車両センターから出場しました。なお、6扉車のサハE230は抜かれ、代わりに4扉車のサハE231が入っています。常磐線快速も一部は品川まで行くので、その追加分なのでしょうか?
(参考:railf.jp http://railf.jp/news/2014/10/29/173500.html、http://railf.jp/news/2015/01/28/090000.html、鉄道ホビダス http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2014/10/28/)

|

« 名古屋市内を走る、三重交通のバスに乗る | Main | 「飲酒運転体験セミナー」 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

こんにちは!
山手線のE231系が中央・総武線各停に転用されるなんて衝撃的ですね。もう少し山手線で活躍してほしかったのですが…。
JR東日本は車両の世代交代が早いですね。車両をどんどん若返らせていますね。
時代遅れを嫌う会社なのでしょうか?

それに対してJR西日本は時代遅れを覚悟しています。未だに国鉄型が多数残っていますからね。

あと、東京で大地震が発生したら、東京モノレールの方は、津波で高架橋が破壊され、さらに地下トンネルも津波で水没してしまうのでしょうか?

私はそれが心配でたまりません。

Posted by: MAKO | 2014.11.06 12:36 PM

 MAKOさん、おはようございます。

* JR東日本は車両の世代交代が早いですね。

 この前デビューした車両を置き換えるとは、世代交代が本当に早いです。

* それに対してJR西日本は時代遅れを覚悟しています。

 どこかの支線で動態保存的に走っているならともかく、大阪環状線や阪和線で103系が堂々と走っています。時代遅れもいいところです。

Posted by: たべちゃん | 2014.11.07 06:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 山手線用E231系が中央・総武緩行線に:

« 名古屋市内を走る、三重交通のバスに乗る | Main | 「飲酒運転体験セミナー」 »