松山の路面電車、松山空港に延伸?
11月16日の愛媛県知事選挙で再選した中村知事は、公約で路面電車の松山空港への延伸の実現性を検討するとしています。道路の中央分離帯を活用したり、国の補助などを活用したりすることを考えているようです。ひょっとすると、SL風の「坊っちゃん列車」が松山空港に乗り入れるのかもしれません。
また、同日に行われた松山市長選挙で当選した野志市長は、国や愛媛県に支援を求めることにより、低床の連結路面電車を導入することを考えているようです。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/news/20141117-OYTNT50443.html、愛媛新聞ONLINE http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20141117/news20141117007.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- 熊本市電の上下分離、1年延期へ(2024.12.08)
- 「MOBIRY DAYS」は普及せず?(2024.11.18)
「路面電車」カテゴリの記事
- 熊本市電の上下分離、1年延期へ(2024.12.08)
- 山梨県、富士山への鉄道の代わりにゴムタイヤ新交通システムを導入へ(2024.11.20)
- 「MOBIRY DAYS」は普及せず?(2024.11.18)
Comments
松山空港に路面電車ですか。
松山空港は市街地から比較的近いですから、路面電車もいいでしょう。
R松山駅高架化に伴い、JRの線路を跨いで、駅西側の南江戸町方面に700m延伸する計画があり、そこから空港への延伸を検討するものと思われます。
Posted by: かにうさぎ | 2014.11.23 10:28 PM
かにうさぎさん、おはようございます。
* R松山駅高架化に伴い、JRの線路を跨いで、
JRの高架化後に行われる、延伸計画のさらに延伸として考えられているのでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2014.11.24 06:15 AM
空港まで延伸するのですか…
市駅から空港まではバスで20分ほどですし、個人的にはあまり必要性を感じないです。
低床車両の導入は楽しみですね。
Posted by: おおかみ | 2014.11.25 01:33 AM
おおかみさん、おはようございます。
* 市駅から空港まではバスで20分ほどですし、
必要性の検討はこれからの話でしょう。大きな需要にこたえるというより、観光客へのアピールが主目的でしょうから。
Posted by: たべちゃん | 2014.11.25 05:11 AM
いつも貴重な情報を有難うございます。全ての記事を楽しく拝見させて頂いております。松山市街から空港までは以前行った時はほぼ一本道でした(今はバイパスとか出来たのかな?)なので当時は道が混雑すると普段は速いバスでも定時性を確保できず、飛行機に乗り遅れる人も出て来そうな感じで、大変そうでした。その点鉄軌道は定時性を確保できるし(その意味では路面ではなく専用軌道を引いてほしい所です)ぜひ実現してほしい話ですね!!
Posted by: miyahara | 2014.11.25 05:45 AM
miyaharaさん、おはようございます。
* その点鉄軌道は定時性を確保できるし
そこは鉄道の強みと言えます。ただ、バスでも専用レーンなどあると軌道に近い定時性が確保しやすくなります。
Posted by: たべちゃん | 2014.11.26 05:23 AM
専用軌道にすれば定時制は問題ないです。
空港側も伊予鉄側も利用客増が見込めるwinwinな事業で大いに期待できそうです!
Posted by: アズーリュ | 2015.02.02 07:22 PM
アズーリュさん、おはようございます。
* 専用軌道にすれば定時制は問題ないです。
確かに専用軌道なら鉄道と同等の定時性を確保できますが、計画がどのようなものかわからない以上、松山のがどうなるかはわかりません。
Posted by: たべちゃん | 2015.02.03 06:07 AM