« 松山の路面電車、松山空港に延伸? | Main | JR北海道、終夜運転は行わず »

仙台市営地下鉄東西線2015年12月6日開業目標

 これまで2015年に開業するとしか決まっていなかった、仙台市営地下鉄東西線。南北線に続く2本目の地下鉄です。その開業目標日が決まりました。2015年12月6日です。八木山動物公園-荒井間13.9キロを26分で結びます。通勤通学時間帯は約5分間隔で運行し、1日約8万人の利用を見込んでいます。総事業費は2298億円です。余談ですが、仙台市営地下鉄東西線以降、現時点で事業化されている地下鉄新路線計画はありません(延伸は福岡市営地下鉄七隈線があります)。構想段階にあるものはいくつかありますが、場合によっては最後の地下鉄新路線になるかもしれません。

 仙台市営地下鉄東西線は2007年2月、本体工事に着手しました。東日本大震災で約3か月工事が中断され、その後の復興需要により、資材や人員不足の影響を受けました。地下トンネル全線が貫通したのは当初予定より半年遅れの2013年7月でした。今年9月に、使用する車両全15編成60両のうち1編成4両を荒井車両基地に先行搬入し、10月から試験走行を行っています。3月末時点での事業進行率は75%で、今後車輛搬入を進め、電力設備や各駅構内の電気・設備工事などを行います。

(追記)
 仙台市営地下鉄東西線の車両は2000系が使われます。この2000系ですが、国内のリニア地下鉄では初めて、リンク式操舵台車を導入しています。
(参考:河北新報ホームページ http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201411/20141117_13054.html、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/ASGCK5J27GCKUNHB016.html、タビリスホームページ http://tabiris.com/archives/sendai/、「鉄道ジャーナル」2016年2月号 鉄道ジャーナル社)

| |

« 松山の路面電車、松山空港に延伸? | Main | JR北海道、終夜運転は行わず »

鉄道」カテゴリの記事

北海道・東北私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 仙台市営地下鉄東西線2015年12月6日開業目標:

« 松山の路面電車、松山空港に延伸? | Main | JR北海道、終夜運転は行わず »