« 亘理町、岩沼から深夜バスを運行か? | Main | 松山の路面電車、松山空港に延伸? »

京都の四条通、歩道拡幅工事

 京都中心部を通る四条通、京都を代表する繁華街です。

 その四条通ですが、休日の歩行者数は1日約4万人、最近は外国人観光客も増え、歩道の混雑は激しくなっています。

 そこで京都市は、烏丸通-川端通間(烏丸通の下を地下鉄烏丸線が、川端通の下を京阪が、それぞれ走っています)1.1キロについて、従来からの自動車優先の整備を見直し、歩行者優先へ移行することにしました。すでに2007年に歩道幅を倍にする実験を行っていて、歩行者が25%増加してもゆったりと歩くことができることを確認しています。

 車道が狭くなると、渋滞が激しくなるという懸念があります。ただ、大きな問題にはならないようです。現状の休日の通行量は約1.2万台と推計されています。片側1車線でも対応できるレベルのようです。今は片側2車線ですが、左側は違法駐車の車などによってふさがれ、活用されていない状態です。現状でも、片側1車線みたいなものです。車道を狭め、片側1車線にすることによって、車での所要時間が1割程度増加するとしています。

 工事は17日から始まり、主に夜間に行われます。7月の祇園祭の期間は一時中断し、2015年10月末に完成予定です。事業費は約29億円です。工事の概要は、アーケードのある歩道の幅を現行の3.5メートルから6.5メートルに広げます。現在16か所あるバス停は4か所に集約し、乗り降りしやすくするため、車道側に一部張り出すようなかたちにします。タクシー乗り場は大手百貨店前の2か所のみで、物品輸送のトラックなどの一時停車スペースは15か所、32台分設けます。

 ここでほかの都市の状況についても述べておきます。大阪市は10月、御堂筋の難波駅西口から北に1.2キロの範囲で、側道を自転車専用道路と歩道拡幅に充てる方針です。

(追記)
 ところが、四条通の歩道拡幅による渋滞は想定を超えるものとなり、問題となっています。京都市は信号制御を見直して通過車両を抑制する方針です。そもそも交通規制をつくって四条通にマイカーなどを入れさせない工夫もいるでしょう。
(参考:毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20141118k0000m040114000c.html、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20141117-OYTNT50614.html、京都新聞ホームページ http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150527000169)

| |

« 亘理町、岩沼から深夜バスを運行か? | Main | 松山の路面電車、松山空港に延伸? »

道路、車」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 京都の四条通、歩道拡幅工事:

« 亘理町、岩沼から深夜バスを運行か? | Main | 松山の路面電車、松山空港に延伸? »