« 小坂鉄道レールパークに「あけぼの」寝台車 | Main | JRバス関東、東京-成田空港間バス運行か? »

橋下大阪市長、大阪市営地下鉄条例案の修正案を野党に提示していた

 いまだに話が進まない、大阪市営地下鉄の民営化。先送りされ続けていましたが、野党(自民、民主、共産)が反対する方針であることから、とうとう否決されるようです。

 そこで橋下大阪市長は、野党側の指摘を盛り込んだ大阪市営地下鉄条例案の修正案の骨子をまとめ、野党側に提示します。現在の条例案はいったん取り下げ、修正案を再提出することとなります。その修正案の骨子は、大阪市営地下鉄を新たに設置する株式会社に引き継ぐとしたうえで、新会社の事業の範囲や中期目標などを定めた基本方針を市長が定め、市議会の承認を得るとしています。

 橋下大阪市長の考える民営化が唯一の処方箋ではないかもしれませんが、何らかの対策は必要でしょう。公営、民営どちらの形態にしても、どうやっても採算の取れない路線を押し付けらるようなことはあってはなりません。
(参考:産経WEST http://www.sankei.com/west/news/141015/wst1410150074-n1.html、http://www.sankei.com/west/news/141104/wst1411040075-n1.html)

|

« 小坂鉄道レールパークに「あけぼの」寝台車 | Main | JRバス関東、東京-成田空港間バス運行か? »

鉄道」カテゴリの記事

大阪市高速電気軌道」カテゴリの記事

Comments

>橋下大阪市長の考える民営化が唯一の処方箋ではないかもしれませんが、何らかの対策は必要でしょう

大阪市営地下鉄は、黒字化する見込みであり、はっきり言って、橋下でなく誰がやっても民営化可能なものです。

橋下は民営化をあたかも自分の手柄のように宣伝するでしょう。
自民等も本当は民営化反対でないが、「アイツの手柄にさせたくない」というだけのことです。

Posted by: かにうさぎ | 2014.11.09 10:56 AM

 かにうさぎさん、おはようございます。

* 大阪市営地下鉄は、黒字化する見込みであり、

 確かに、変な不採算路線をつくらない限り、市営でやっても、民営でもどちらでも成功するでしょう。

* 橋下は民営化をあたかも

 市長、野党ともにレベルは低いです。

Posted by: たべちゃん | 2014.11.10 05:31 AM

大阪地下鉄が民営化されれば関西私鉄の(今以上に?)喰い物になるとの声が一部で上がっていますが、御堂筋線の稼ぎが今里筋線その他に喰われている大阪地下鉄にそれだけの魅力があるんでしょうか?南海が泉北を子会社化するのにも近鉄があべのハルカスを建てるのにも苦労している中、阪急阪神が一人勝ちならぬ地下鉄一人食いとなるんですかね?

Posted by: 日置りん | 2014.11.11 05:57 PM

 日置りんさん、おはようございます。

* 御堂筋線の稼ぎが今里筋線その他に喰われている

 今里筋線のような厳しい路線があっても、トータルでは儲かる路線です。

* 阪急阪神が一人勝ちならぬ地下鉄一人食いとなるんですかね?

 以前( https://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2013/01/post-5a45.html )に書きましたが、当面は大阪市が株を保有するかたちとなり、最終的には上場されます。

Posted by: たべちゃん | 2014.11.12 05:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 橋下大阪市長、大阪市営地下鉄条例案の修正案を野党に提示していた:

« 小坂鉄道レールパークに「あけぼの」寝台車 | Main | JRバス関東、東京-成田空港間バス運行か? »