一畑電車の新型車両はオレンジ主体
以前にも書きましたが、一畑電車は古くなった車両の取り替えを行います。
その一環として入るのが1000系。元東急1000系で、2015年2月デビュー予定です。東急1000系は1988年にデビューした車両で、1両の長さは18メートルのステンレス製。池上線や東急多摩川線で今も運行していて、一部の車両は上田電鉄や伊賀鉄道に譲渡されています。その1000系について一畑電車は塗装のデザインを募集していました。いずれも日本最古級の車両、デハニ50形をモデルにしたものです。応募総数3853票、3つの案の中から選ばれたのは、全体をオレンジに塗って窓の下あたりに細い白い帯を巻いたもの。1358票を得ました。残る2案も健闘し、それぞれドアを白く塗ったのが1299票、細い白い帯の下がステンレスとなったものが1196票ありました。
(参考:一畑電車ホームページ https://www.ichibata.co.jp/railway/vote/、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/ASGCX3VZNGCXPTIB008.html、産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/141215/wst1412150061-n1.html、レスポンスホームページ http://response.jp/article/2014/11/21/237953.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(0)(2024.09.16)
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅(0)(2024.09.16)
- ゆいレール、普天間方面に延伸か?(2024.08.17)
- 新幹線、路面電車になる(2024.08.18)
Comments