2015年3月ダイヤ改正発表(4)(JR東日本首都圏)
これまで東京発着の東海道線と上野発着の東北線等を乗り継ぐときは、東京-上野間を山手線または京浜東北線でつながないといけませんでした。しかし、2015年3月14日、上野東京ラインという新たなルートができます。
上野東京ラインは、黒磯、前橋、いわき(特急以外は高萩まで)、成田、沼津、伊東を結ぶ、大変範囲の広いものです。JR東海エリアの沼津にまで足を延ばします。湘南新宿ラインのように逗子には行きませんが、宇都宮、小田原止まりの湘南新宿ラインよりも広範囲で直通運転します。常磐線においては、「ひたち」が朝のラッシュ時の下り2本以外すべて品川発着となり、「ときわ」は日中を中心に品川発着となります。特急以外では、土浦方面発着の特別快速、普通が品川に乗り入れるのは日中のみで、朝(品川行きのみです)、夕方以降は取手や成田発着の快速です。なお、特急の停車駅が見直され、全便通過となる駅が出るとともに、特別快速は北千住にも停車します。上野東京ラインに並行する京浜東北線の快速は神田にも停車し、さらに休日は御徒町にも停車します。
常磐線の「ひたち」、「ときわ」に新たな特急料金の設定がなされますが、先行して同様のサービスを行っている「スワローあかぎ」も、それに倣うことになります。これまで、指定席特急料金より安い「スワローあかぎ料金券」というものがありましたが、今回の改正により指定席特急料金が見直され、50キロまでが750円、100キロまでが1000円、150キロまでが1550円となります(車内で特急券を購入した場合はそれぞれ260円高くなります)。「ひたち」などの料金体系に合わせるわけです。指定席特急料金が見直された結果、2015年3月13日で「スワローあかぎ料金券」の発売は終了となります。乗車日・区間のみを指定し、列車・座席は指定しない特急券(「座席未指定券」)も発売されます。「座席未指定券」のサービスは「成田エクスプレス」でも行われます(従来、満席のときに発売していた「立席特急券」の発売を取りやめます。料金は、現在の指定席特急料金と同額です)。なお、「草津」、「スワローあかぎ」、「あかぎ」はダイヤ改正後も上野発着です。
27往復とダイヤ改正後も本数の増減がない「成田エクスプレス」はともかく、その他の房総特急は沿線人口の減少、高速道路網の充実、新たな高速バスの運行により負け続けています。今回、ついに「あやめ」は廃止され、「さざなみ」は東京-君津間の通勤特急となりました(合わせて、全車自由席となります。しかも、全便休日運休です)。「しおさい」、「わかしお」も本数は減ります。代わりに東京-千葉間に「ホームライナー」と快速が1本ずつ増発され、内房線には平日のみ特別快速が1往復します。東京-館山間を総武線経由で1往復します。東京-木更津間はグリーン車のある15両編成、木更津-館山間はグリーン車のない4両編成で運行します。京葉線の快速は日中に増発し、1時間に2本から3本となります(代わりに東京-蘇我間の各停が毎時1本になります)。また、京葉線に直通する快速が巌根に停車します。これにより京葉線快速は蘇我以南、各駅停車となります。
南武線の快速はさらにパワーアップします。これまで稲城長沼-立川間は快速も各駅に停まっていましたが、ダイヤ改正以後は快速運転します(快速通過駅については、稲城長沼発着の各停を立川まで延長させます)。稲城長沼-立川間の停車駅は、府中本町と分倍河原です。全区間快速化により、川崎-立川間の所要時間は5分短縮され、42分となります。休日については、快速を毎時3本にします。2015年3月1日から稲城長沼駅が2面4線化するので、ここで緩急接続するのかもしれません。このほか日中、埼京線赤羽-大宮間で各停を増発しますが、東京から離れた五日市線や川越線(川越-高麗川間)の日中の本数が毎時3本から2本になります。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf、JR東日本八王子支社ホームページ http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141219/20141219_info01a.pdf、http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20141219/20141219_info02.pdf、JR東日本高崎支社ホームページ http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/20141219_2.pdf、JR東日本水戸支社ホームページ http://www.jrmito.com/press/141219/20141219_press01.pdf、JR東日本千葉支社ホームページ http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1412_timetable.pdf、http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1412_otokuna.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 北千住の「みどりの窓口」が復活(2024.09.14)
- 田沢湖線に快速(2024.09.01)
Comments