熊本電鉄「青ガエル」の後継は東京メトロ銀座線
「青ガエル」の名前で親しまれた熊本電鉄5000系が2015年度までに引退することは以前にも書きましたが、この後継となる車両が判明しました。
それは、東京メトロ銀座線で走ってきた01系。1983年から1997年にかけて228両(6両編成38本)が製造されましたが、現在新型車両に置き換え中で、2016年度までに全車両が引退することになります。これを改造して熊本電鉄に走らせるのです。
もちろん、東京メトロの01系をそのまま熊本電鉄に入れることができるわけではありません。熊本電鉄はパンタグラフから電気を取り入れますが、銀座線は第三軌条から電気を取り入れるため、パンタグラフがありません。改造は西鉄の工場で行われていますが、パンタグラフを取り付ける工事を行っています。また、軌間も銀座線は標準軌であるのに対して熊本電鉄は狭軌なので、それについても改造を行っています。もちろん、銀座線時代の6両で走るわけにはいかず、2両編成に短縮します。
熊本電鉄でも東京メトロ時代の形式を尊重して、01形となるようです。3月にデビューする予定です。
(追記)
01形の台車は、川崎重工業が開発したCFRP製台車「efWING」に交換されています。
(参考:レスポンスホームページ http://response.jp/article/2015/01/28/242754.html、乗りものニュース http://trafficnews.jp/post/37612/、「鉄道ジャーナル」2015年6月号 鉄道ジャーナル社)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- 平成筑豊鉄道の存廃、2025年度中に決定へ(2025.03.16)
- ゆいレール、首里折り返しの便ができていた(2025.02.09)
「東京地下鉄・都営地下鉄」カテゴリの記事
- クーポンを活用すると地下鉄代実質マイナス?(2024.01.27)
- 東京メトロ東西線、2024年5月に2日間運休(2023.10.23)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(2)(2023.05.28)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(1)(2023.05.27)
- 東急新横浜線、相鉄新横浜線に乗る(0)(2023.05.27)
Comments