« 千葉県知事、京葉線の複々線化に言及? | Main | 常磐線(福島第一原発付近)の復旧計画 »

大船渡線BRT、3月14日から増発

 大船渡線BRTも、3月14日からダイヤ改正を行います。

 今回の改正は、新駅となる高田高校前開業、陸前高田の移設と新駅舎開業、及び気仙沼-鹿折唐桑間の専用道の供用開始に伴うものです。高田高校前開業に伴い、高田高校への通学の利便を図るため、下校時間帯の17時ごろから20時ごろにかけて2本の増発を行い、陸前高田からの盛方面行きを概ね30分間隔で運行します。登校時間帯も、盛発陸前高田方面行きの一部の便を利用しやすい時間帯に変更します(増発はありません)。気仙沼-鹿折唐桑間の専用道供用開始に伴い大船渡線の乗降場も駅構内となり、鹿折唐桑も(乗降場が変わらないミヤコーバスの運行する鹿折金山線を除いて)専用道上に移設されます。気仙沼-陸前高田間で2往復増発し、日中は60~90分間隔となります。専用道供用開始と駅の移設に伴い、所要時間は気仙沼-盛間で1分短縮して82分となる一方、陸前矢作-盛間では1分逆に伸びて60分となります。

 また、気仙沼線BRTも3月14日にJR東日本のダイヤ改正に合わせて、一部の時刻を変更します。
(参考:JR東日本盛岡支社ホームページ http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1424756333_1.pdf)

| |

« 千葉県知事、京葉線の複々線化に言及? | Main | 常磐線(福島第一原発付近)の復旧計画 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大船渡線BRT、3月14日から増発:

« 千葉県知事、京葉線の複々線化に言及? | Main | 常磐線(福島第一原発付近)の復旧計画 »