熊本駅で「さくら39号」の指定券発売
まだ3月に入っても受験シーズンは続きます。何とか志望校に入りたい受験生を応援する切符が、今年もJR九州からプレゼントされます。
それは実際には存在しない「さくら39号」の合格指定券。合格を意味する「さくら咲く」から39号の指定券をプレゼントすることにしたのです。「さくら39号」は3:39発、5:59着、1号車1番A席です。熊本駅の「みどりの窓口」(在来線側、新幹線側どちらでも可)で熊本から上熊本までの乗車券(210円)を購入した人にプレゼントされます(同時に桜の花びらのメッセージカードが渡され、それに書き込んで駅係員に出したら、在来線改札口前に掲示されるポスターに貼り付けられます)。乗車券には桜の花びらの中に「祈 合格 熊本駅長」の印を押し、合格指定券の日付は購入日から1か月以内であれば自由に決められます。ただし、この切符をもらったら合格が約束されるわけではなく、ちゃんと「この切符は努力と同時使用の場合に限り有効」と書かれています。
期間は1月6日から3月5日までですが、1000枚の数量限定のため、なくなり次第終了となります。
(追記)
1月上旬に用意した1000枚は3日間でなくなり、2月になって1000枚を追加しました
(参考:JR九州ホームページ http://www.jrkyushu.co.jp/kumamoto/pdf/141226_jyuken.pdf、毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20150208k0000m040016000c.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR九州」カテゴリの記事
- 忘れ物の受け取りも新幹線で(2026.06.14)
- 「JRキューポ」を貯めるとJR九州乗り放題(2026.06.07)
- 広島発着の「さくら」、長野発着の「はくたか」(2026.05.18)
- 「2枚きっぷ」が全て自由席用に(2026.06.02)
- JR九州で無線式列車制御システム(2026.05.12)


Comments