「マリンライナー」の車内改札を簡略化
岡山と高松を結ぶ快速「マリンライナー」。30分間隔で運行され、瀬戸内海を瀬戸大橋で一跨ぎです。
この「マリンライナー」ですが、早朝、深夜のごく一部を除いて、グリーン車と指定席が連結されています。当然ながらグリーン車と指定席の改札もやってきたのですが、3月14日から原則として廃止されることになりました。
あらかじめ発券された指定席に座っている人は、原則として改札を省略します。しかし、発車直前にグリーン券、指定券を購入した人や、発券されていない指定席に座っている人については、改札があります。
この扱いは「マリンライナー」が初めてではなく、2005年3月から、予讃線の「しおかぜ」「いしづち」で行っているものです。それに続いてのことです。
(参考:JR四国ホームページ http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/15-03-09/01.htm)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 東海道新幹線、2028年ごろに自動運転(2023.03.25)
- 万葉線にもようやくICカード?(2023.03.19)
「JR西日本」カテゴリの記事
- 和田岬線の103系、引退(2023.02.28)
- JR西日本に改良型可動式ホーム柵(2023.03.24)
- 敦賀の新幹線改札の数は19(2023.02.19)
「JR四国」カテゴリの記事
- 瀬戸大橋の管理用通路から列車を撮影するツアー(2023.02.23)
- JR四国が駅舎を簡素化へ(2023.02.24)
- スマホでJR四国1日乗り放題(2023.02.16)
- 近永で販売する切符をJR四国内で完結するものに限定していた(2023.01.27)
Comments