« 「つるぎ」の開業3日間の乗車率、25% | Main | 団体臨時列車「トワイライトエクスプレス」は「スイート」「ロイヤル」のみの豪華版 »

JR東日本、東海道線でのE217系営業運転終了

 JR東日本の東海道線の普通列車(「ホームライナー」の類は除きます)はE231系、E233系がその役目を果たしていますが、本来横須賀線・総武快速線用のE217系も15両編成2本だけですが、走っています。帯の色は東海道線用らしく、湘南色となっています。

 東海道線のE217系は2006年3月から転属されました。もともとE217系は基本編成11両、付属編成4両の組み合わせですが、東海道線のは基本編成10両、付属編成5両の組み合わせとなりました。国府津車両センターに在籍し、東京-熱海間限定で運用されていましたが、この3月で営業運転を終了しました。横須賀線・総武快速線ではありふれた車両ですが、東海道線では特殊な車両だったので、それが嫌われたのでしょうか? また営業運転を終了したE217系は、横須賀線・総武快速線で使われるのでしょうか?
(参考:マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2015/03/19/181/)

| |

« 「つるぎ」の開業3日間の乗車率、25% | Main | 団体臨時列車「トワイライトエクスプレス」は「スイート」「ロイヤル」のみの豪華版 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR東日本、東海道線でのE217系営業運転終了:

« 「つるぎ」の開業3日間の乗車率、25% | Main | 団体臨時列車「トワイライトエクスプレス」は「スイート」「ロイヤル」のみの豪華版 »