JR東日本、東海道線でのE217系営業運転終了
JR東日本の東海道線の普通列車(「ホームライナー」の類は除きます)はE231系、E233系がその役目を果たしていますが、本来横須賀線・総武快速線用のE217系も15両編成2本だけですが、走っています。帯の色は東海道線用らしく、湘南色となっています。
東海道線のE217系は2006年3月から転属されました。もともとE217系は基本編成11両、付属編成4両の組み合わせですが、東海道線のは基本編成10両、付属編成5両の組み合わせとなりました。国府津車両センターに在籍し、東京-熱海間限定で運用されていましたが、この3月で営業運転を終了しました。横須賀線・総武快速線ではありふれた車両ですが、東海道線では特殊な車両だったので、それが嫌われたのでしょうか? また営業運転を終了したE217系は、横須賀線・総武快速線で使われるのでしょうか?
(参考:マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2015/03/19/181/)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- JR北海道のキハ40、2025年3月に引退か?(2023.11.26)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(4)(2023.11.30)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(3)(2023.11.29)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(2)(2023.11.28)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(1)(2023.11.27)
Comments