台湾高雄に建設中のLRTは架線レス
台湾の高雄では、LRTが建設中です。全長22.1キロの市内をぐるっと回る環状線ですが、そのうち海岸部の8.7キロは2015年末に開業予定です。
このLRT、線路の80%が緑化されていて、環境に配慮された設計になっています。そして高雄LRTの大きな特徴は、電車なのに架線がないこと。地下鉄のような第三軌条でもありません。
それでは、どうやって電気を取り入れているのかといえば、各駅の構内だけ短い架線が取り付けられています。20~25秒という短い時間でパンタグラフを上げて充電し、パンタグラフを下げて走行を再開します(日本でもLRTではありませんが、烏山線で蓄電池駆動電車が走っています。しかし、充電するのは電化区間と終点の烏山のみです)。また、走行中にブレーキをかけるとモーターが発電し、それを蓄えることもできます。省エネにもつながります。LRTは道路上を走ることが多いため、どうしても定時走行は難しいです。そこで、電車が近づくと、優先的に青になるように信号を制御する「路面電車優先システム」を導入しています。
高雄市によれば、一部区間で架線レスのLRTはありますが、全線架線なしは世界初のようです。
(参考:Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/ieiriryota/20150507-00045477/、日経ケンプラッツ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column/20150521/700809/?P=2)
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