« 黒磯の交直流切り替え方式変更へ | Main | 東京メトロ銀座線の車両、さらに2両が熊本電鉄へ »

「リゾートしらかみ」(橅編成)にハイブリッド

 東能代と川部の間を海岸沿いに走る五能線には、「リゾートしらかみ」という観光列車が走っています。秋田新幹線の開業により、1997年にデビューしました。現在は年間10万人以上の利用があります(累計では2015年3月末現在で134万人です)。

 「リゾートしらかみ」には3種類の車両があります。青池編成、くまげら編成、そしてこれから取り上げる橅<ブナ>編成です。橅編成はキハ40系で運行されていますが、その後継車両として、青池編成に続いて、ハイブリッドのHB-E300系を導入します。約14億円かけて、1編成4両を製作します。五能線の旅客収入(2013年度)は約3.8億円で、4年分近い数字になる、大型の投資です。ちなみに、定員は約140人で、最高速度は時速100キロです。営業運転の開始は、「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」に合わせて、2016年7~9月となります。奥羽線、五能線(秋田-東能代-川部-弘前・青森間)を運行します。

 それでは、ハイブリッドの橅編成とはどういうものでしょうか? デザインはE6系などJR東日本の車両で実績がある、「KEN OKUYAMA DESIGN」(代表:奥山清行氏)が行います。白神山地と日本海に囲まれた沿線の美しい大自然、移ろいゆく季節感、どこか神聖で神々しい空気感を「緑豊かな橅の葉とそこから溢れ出る優しい木漏れ日」で表現したデザインとなっています。外観には橅の林が緑色の濃淡で描かれています。

 車内には2種類のボックス席を用意しています。そして、今までなかった取り組みとしては、「食」。中間車両にはフードカウンターを設置し、沿線にまつわる食を提供する予定です。先頭車両にはイベントスペースもあります。インテリアには橅や杉などの木材を取り入れ、暖かみのある内装にします。

(追記1)
 「リゾートしらかみ」(橅編成)の車両デザインが発表されました。車内については、1号車、4号車が展望、ラウンジスペース、2号車がBOX席(一部はフルフラットにすることができます)、3号車がフードカウンターとなります。1号車、4号車の展望、ラウンジスペースは、青森、秋田県産の工芸品やオブジェで非日常空間を演出し、展望や新たな車内イベントのスペースとして多目的に活用します。2号車のBOX席は、秋田杉や青森ヒバを部材に使用し、従来よりさらに開放感や展望性を高め、明るいイメージにしています。3号車のフードカウンターは、青森、秋田が誇る地酒や白神山地の天然水でいれた挽きたてコーヒー、沿線の旨いものを中心に販売し、地産池消のカフェのような空間にします。

(追記2)
 「リゾートしらかみ」(橅編成)は2016年7月16日から営業運転を開始します。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150506.pdf、JR東日本秋田支社ホームページ http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20150715.pdf、https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20160517.pdf、タビリスホームページ http://tabiris.com/archives/shirakami/、YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/local/akita/news/20150517-OYTNT50162.html、「編集長敬白」 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2016/07/06/)

| |

« 黒磯の交直流切り替え方式変更へ | Main | 東京メトロ銀座線の車両、さらに2両が熊本電鉄へ »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「リゾートしらかみ」(橅編成)にハイブリッド:

» JR東日本、リゾートしらかみ「(ブナ)」の車両新造へ [kqtrain.net(京浜急行)]
 リゾートしらかみ「(ブナ)」の車両新造について [PDF/175KB]|プレスリリース:JR東日本 [Read More]

Tracked on 2015.05.21 04:43 AM

« 黒磯の交直流切り替え方式変更へ | Main | 東京メトロ銀座線の車両、さらに2両が熊本電鉄へ »