« 新大阪駅に00番線ができる? | Main | 「スーパーカムイ」、新千歳空港への直通廃止か? »

ひたちなか海浜鉄道、キハ11を購入

 JR東海は新型ディーゼルカーの導入を進めていて、キハ40、キハ11を置き換えようとしています。一部はミャンマーに行きますが、国内の他の鉄道に移籍するものもあります。

 それはひたちなか海浜鉄道。4月22日にキハ11を3両購入したのです(東海交通事業所属の2両を含みます)。三木鉄道の車両以来、約6年ぶりの新車です。購入・改修費用は約3350万円ですが、国、茨城県、ひたちなか市がそれぞれ1/3ずつ負担しました。今回購入したキハ11は1989~1993年の製造であり、まだまだ使えます。短距離なので、トイレがなくても問題はありません。

 ひたちなか海浜鉄道は8両のディーゼルカーがあります。半分は平成以降につくられたものですが、製造後50年近く経った車両も運行しています。比較的新しい車両とは加速度など性能に差があり、ダイヤを組むのにも苦労しているというのが現状です。ひたちなか海浜鉄道は古い車両があることで人気の鉄道ですが、鉄道ファンはともかく、通常の利用者にとっては適切なサービスができていないというのが現状です。なお、羽幌炭鉱鉄道から来たキハ22のうち最後の1両(キハ222)は2014年12月のイベントで一般運用から外れ、間もなく引退となります。

 古い車両だと、エンジンなどの交換部品を探すのも手間です。整備費用も掛かります。新車だとその心配はありませんが、規模の小さい中小私鉄に新車を投入する余力はありません。新車1両の値段が約1.3~1.5億円もするのです。比較的新しくて安い中古車両を求めることになるのです。ひたちなか海浜鉄道は2009年以降、第三セクターや私鉄など約10社に中古車両の購入を打診していましたが、今年3月にJR東海が比較的新しい車両を引退させるとの情報があり、交渉をした結果、購入することができたのです。

 しかし、中古車両を欲しがっているのは、ひたちなか海浜鉄道だけではありません。ほかの中小私鉄も欲しがっているのです。廃線となった三木鉄道から購入したときも、本当は3両とも欲しかったのですが、1両は沿線の公園での展示用となり、残る2両はほかの鉄道会社2社とのオークションに負け、結局は展示予定の1両を購入することになったのです。

 今回購入した3両は年内にも運行を開始する予定で、ダイヤ改正などのサービス向上策を講じるようです。

(追記1)
 ひたちなか海浜鉄道の本音としては、キハ11は旧型車両の数と同じ、4両欲しかったようです。しかし、ミャンマーとの競争に敗れ、3両だけしか購入できませんでした。旧型車両は3両引退することになります。

 また、キハ11の輸送方法について、鉄道で運ぶことも考えていましたが、輸送用のダイヤを組むのに数か月かかり、その間車両を預かってくれるところもなく、接続駅の勝田でポイントを整備するのに数百万円かかることから、断念しました。結局、稲沢駅から那珂湊駅までトラックで2日かけて運ぶこととなりました。

(追記2)
 ひたちなか海浜鉄道が購入したキハ11は、12月30日から運行を開始しました。帯はオレンジとグリーンの2色からオレンジのみとなっています。なお、元留萠鉄道のキハ2004は12月25日で引退しました。

(追記3)
 キハ2004は平成筑豊鉄道で動態保存されることになり、2016年10月13日に九州に向けて運び出されました。平成筑豊鉄道では運転体験などに使われることになります。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150502-OYTNT50250.html、レスポンスホームページ http://response.jp/article/2014/10/10/234637.html、http://response.jp/article/2015/05/07/250599.html、http://response.jp/article/2015/12/29/266994.html、ひたちなか海浜鉄道ホームページ http://www.hitachinaka-rail.co.jp/blog/2015/03/20/3705.html、鉄道ホビダス http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2015/05/jr11_2.html、http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2016/10/2004_1.html、毎日jp http://mainichi.jp/feature/news/20150515mog00m040022000c.html、「鉄道ジャーナル」2016年4月号 鉄道ジャーナル社)

| |

« 新大阪駅に00番線ができる? | Main | 「スーパーカムイ」、新千歳空港への直通廃止か? »

鉄道」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

中四国・九州私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ひたちなか海浜鉄道、キハ11を購入:

» 【ひたちなか海浜鉄道】JR東海・東海交通事業よりキハ11形気動車の購入を発表 [阪和線の沿線から]
茨城県のひたちなか市をはしうrのひたちなか海浜鉄道では、新旧多様な気動車が在籍していますが、この度JR東海および東海交通事業よりキハ11形気動車を購入したことを発表しました ... [Read More]

Tracked on 2015.05.07 08:54 PM

» ひたちなか海浜鉄道、JR東海と東海交通事業から気動車3両購入 [kqtrain.net(京浜急行)]
 営業車両の購入について(お知らせ) | ひたちなか海浜鉄道株式会社  営業車両の購入について(お知らせ/PDF) | ひたちなか海浜鉄道株式会社 [Read More]

Tracked on 2015.05.10 09:36 AM

« 新大阪駅に00番線ができる? | Main | 「スーパーカムイ」、新千歳空港への直通廃止か? »