« 東京メトロ銀座線の車両、さらに2両が熊本電鉄へ | Main | 非ETC車の高速料金値上げか? »

JR東日本、新型電気式ディーゼルカーを導入

 JR東日本の新潟地区、秋田地区等においては、キハ40系という国鉄時代からのディーゼルカーが走っていますが、2017年度から新型ディーゼルカーが走ることになりました。以前にあった話が遅くはなりましたが、実現するようです。

 従来のキハ40系は、液体式といわれるもので、トルクコンバータと減速機で動力を伝達しますが、新型ディーゼルカーは電気式。エンジンで発電し、電車と同じ駆動システムで動力を伝達します。ディーゼルエンジンと発電機による電力により、モーターで走行します。電車等で培ってきた技術の採用、共通化により、安全安定輸送と質の高いサービスを提供するのが狙いです。

 製造するのは、両運転台の1両編成を19編成(19両)、片運転台の2両編成を22編成(44両)の合計63両。新潟地区は2017~2019年度、秋田地区は2020年度の導入予定です。まず両運転台1両と片運転台2両の3両を2017年度に先行導入し、そのほかの60両は2019年度以降導入します。この新型ディーゼルカーが走るのは、羽越線新津-酒田間、信越線新津-新潟間、米坂線米沢-坂町間、磐越西線会津若松-新津間、津軽線青森-三廐間、五能線東能代-川部間、奥羽線秋田-東能代間、弘前-青森間です。

 この新型ディーゼルカーも八戸線に続いて、世界中からの公募調達を行います。日本語と英語で関係書類の掲載がなされ、7月24日16時(日本時間)が参加申込期限です。

 今回導入するのは63両ですが、その後も増備する計画です。JR東日本は今回導入する63両を含めて、約150~250両を新造し、既存のディーゼルカーを置き換える予定です。JR東海JR北海道に続いて、キハ40系が置き換えとなるのでしょうか?
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2015/20150510.pdf、http://www.jreast.co.jp/order/procurement/pdf/20150519_procurement.pdf)

| |

« 東京メトロ銀座線の車両、さらに2両が熊本電鉄へ | Main | 非ETC車の高速料金値上げか? »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR東日本、新型電気式ディーゼルカーを導入:

» 【JR東日本】新潟・秋田地区に新型電気式気... [かにうさぎの部屋]
JR東日本は、秋田・新潟地区のローカル列車用に、新型電気式気動車を投入する。新潟地区は2017~19年度、秋田地区は2020年度の投入予定。従来の40系・48系気動車等を置換えることになり... [Read More]

Tracked on 2015.05.20 10:20 PM

» 【JR東日本】新潟・秋田地区に新型電気式気動車の導入を発表(2017年度〜2020年度) [阪和線の沿線から]
JR東日本では、同社エリアの新潟・秋田地区の気動車置き換えを目的に、電気式気動車の導入を発表しました。 新潟・秋田地区への新型電気式気動車の投入について|JR東日本プレスリ ...... [Read More]

Tracked on 2015.05.21 12:14 AM

» JR東日本、新潟・秋田地区へ新型電気式気動車を公募調達にて導入 [kqtrain.net(京浜急行)]
 新潟・秋田地区への新型電気式気動車の投入について [PDF/97KB]|プレスリリース:JR東日本 [Read More]

Tracked on 2015.05.21 04:40 AM

« 東京メトロ銀座線の車両、さらに2両が熊本電鉄へ | Main | 非ETC車の高速料金値上げか? »