« 近鉄、鈴鹿市駅で駅員とコンビニ店員が兼任 | Main | 近鉄、志摩線と西信貴ケーブルでICカード導入 »

名鉄バス、名古屋・高山線、名古屋・富山線ともに1日12往復に増便

 名古屋と高山、名古屋と富山を結ぶ、名鉄バス等の高速バス、名古屋・高山線、名古屋・富山線。東海北陸道を経由し、1日にそれぞれ9往復、10往復しています。

 これらの高速バスですが、7月1日に二つとも12往復に増便されます。概ね60~90分間隔で運行されます。対面通行の区間がある東海北陸道を使うので、観光シーズンの渋滞が心配なところですが、4車線化が進みつつあります。

 これに対して、ライバルの鉄道。高山線には特急「ひだ」がありますが、富山まで直通するのは、4往復しかありません(名古屋-高山間は10往復あります)。名古屋-富山間の「ひだ」は、高速バスよりも遅く、値段も高いです。これでは使われないのも当たり前で、高山線の利用者は10年前に比べて4割も落ち込んでいるようです。いくら地元がJRに要望しても、お金を出さない限り増発してくれるわけがありません。

(追記)
 2016年3月18日にダイヤ改正が行われ、名古屋・富山線はさらに増えて1日14往復となります。
(参考:名鉄バスホームページ http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/242、http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/327、チューリップテレビホームページ http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20150217165235)

| |

« 近鉄、鈴鹿市駅で駅員とコンビニ店員が兼任 | Main | 近鉄、志摩線と西信貴ケーブルでICカード導入 »

バス」カテゴリの記事

Comments

 こんんちわ、

 高山線(高山以北)もジリ貧ですね。

 去年の秋に、名古屋から富山までグリーンに乗ったのですが、高山で皆さん下車しちゃって、高山富山間は▲の貸し切りでした。自由席もすいていました。
 そして何より、猪谷を過ぎてからの線路保守のレベルの低さに閉口しました。スピードが落ちた以上に乗り心地が悪くなり、愉快な揺れが続きました。富山到着時に運転室にいた保線の人に苦情を言ったら「ローカル線ですので」と言われちゃいました。

Posted by: ▲ 飛遊人 | 2015.06.28 07:59 AM

 ▲ 飛遊人さん、こんばんは。

* 去年の秋に、名古屋から富山まで

 高山までは観光需要がありますし、名古屋や岐阜との間には少ないながらもビジネス需要があります。高山以北ははっきり言って厳しいです。

 場合によっては、「ひだ」の増発ではなく、高山あるいは飛騨古川での打ち切りもあり得るでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2015.06.28 09:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 名鉄バス、名古屋・高山線、名古屋・富山線ともに1日12往復に増便:

« 近鉄、鈴鹿市駅で駅員とコンビニ店員が兼任 | Main | 近鉄、志摩線と西信貴ケーブルでICカード導入 »