名鉄バス、名古屋・高山線、名古屋・富山線ともに1日12往復に増便
名古屋と高山、名古屋と富山を結ぶ、名鉄バス等の高速バス、名古屋・高山線、名古屋・富山線。東海北陸道を経由し、1日にそれぞれ9往復、10往復しています。
これらの高速バスですが、7月1日に二つとも12往復に増便されます。概ね60~90分間隔で運行されます。対面通行の区間がある東海北陸道を使うので、観光シーズンの渋滞が心配なところですが、4車線化が進みつつあります。
これに対して、ライバルの鉄道。高山線には特急「ひだ」がありますが、富山まで直通するのは、4往復しかありません(名古屋-高山間は10往復あります)。名古屋-富山間の「ひだ」は、高速バスよりも遅く、値段も高いです。これでは使われないのも当たり前で、高山線の利用者は10年前に比べて4割も落ち込んでいるようです。いくら地元がJRに要望しても、お金を出さない限り増発してくれるわけがありません。
(追記)
2016年3月18日にダイヤ改正が行われ、名古屋・富山線はさらに増えて1日14往復となります。
(参考:名鉄バスホームページ http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/242、http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/327、チューリップテレビホームページ http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20150217165235)
| Permalink | 0
「バス」カテゴリの記事
- スマホで北関東周遊(0)(2024.12.01)
- 久留里線久留里-上総亀山間、廃止へ(2024.11.28)
- 前橋の若者はバス1割引(2024.12.01)
- 岸和田無料バス乗車レポート(2024.11.23)
Comments
こんんちわ、
高山線(高山以北)もジリ貧ですね。
去年の秋に、名古屋から富山までグリーンに乗ったのですが、高山で皆さん下車しちゃって、高山富山間は▲の貸し切りでした。自由席もすいていました。
そして何より、猪谷を過ぎてからの線路保守のレベルの低さに閉口しました。スピードが落ちた以上に乗り心地が悪くなり、愉快な揺れが続きました。富山到着時に運転室にいた保線の人に苦情を言ったら「ローカル線ですので」と言われちゃいました。
Posted by: ▲ 飛遊人 | 2015.06.28 07:59 AM
▲ 飛遊人さん、こんばんは。
* 去年の秋に、名古屋から富山まで
高山までは観光需要がありますし、名古屋や岐阜との間には少ないながらもビジネス需要があります。高山以北ははっきり言って厳しいです。
場合によっては、「ひだ」の増発ではなく、高山あるいは飛騨古川での打ち切りもあり得るでしょう。
Posted by: たべちゃん | 2015.06.28 09:00 PM