JR東海も「米原ルート」に否定的、JR西日本は「湖西ルート」推し?
需要があるにもかかわらず、北陸新幹線敦賀以西のルートは決まりません。敦賀-大阪間は「米原ルート」、「湖西ルート」、「若狭ルート」の3つのルートが考えられていますが、関西広域連合は建設費の安さにひかれて、米原で乗り換えとなるかもしれない「米原ルート」を推しています。
また、現在の「サンダーバード」はすべてJR西日本のエリアで完結していますが、「米原ルート」や「湖西ルート」を採ると、JR東海の東海道新幹線に乗り入れることになります。JR東海にとっては収益増加の要因となり(合わせて名古屋-北陸間の高速化が図れます)、おいしそうな話なのですが、JR東海は北陸新幹線のルートは国とJR西日本が主体となって決めることとはしながらも、「米原ルート」には否定的です。東海道新幹線は数分間隔で運行しているので、物理的に乗り入れることは難しいと考えているのです。ということは、名古屋の利便性のために「米原ルート」にする必要はない、ともいえるでしょう。欲しければ、お金の十分にあるJR東海、愛知県、名古屋市あたりが出してくれます。わざわざ、大阪府や京都府が名古屋に便利になるものにお金を出す必要はありません。
さて、以前に「米原ルート」に否定的な考えを示したJR西日本ですが、当面はフリーゲージトレインで対応します。そして最終的には、「湖西ルート」をフル規格でつくりたいと考えているようです。
しかし、「湖西ルート」の場合、「若狭ルート」の欠点である京都を通らないという問題は解決しますが、「米原ルート」と同様の問題が残ります。京都-大阪間はJR東海の東海道新幹線に乗り入れないといけないのです。しかも、「米原ルート」に比べて「湖西ルート」は、滋賀県内の通過距離が長くなり、建設費の負担の話が出てきます。「米原ルート」なら敦賀-米原間に駅はなくても構わないでしょうが、「湖西ルート」の敦賀-京都間に駅が全くないとは考えられません。100キロ近く、駅がないことになります。中間に近い近江今津あたりに駅をつくることが欠かせないでしょう。こうなったら、滋賀県に利益がない、とは言えません。滋賀県も応分の負担をしないといけないのです。
「湖西ルート」には依然として、自力では大阪に直結できないという重大な欠点があり、「米原ルート」同様、「論外」のルートです。こんな「湖西ルート」を推すとは、JR西日本の真意が見えない、というのが正直なところです。フリーゲージトレインが実用化すれば、フル規格はできなくても構わない、と解釈しない限り。
(参考:産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/150707/wst1507070037-n1.html、京都新聞ホームページ http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20150711000019)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 函館線余市-小樽間の代替バスは1日125本(2024.09.08)
- 北海道新幹線、開業は6年遅れか?(2024.08.25)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間の3ルートを比較する(2024.08.12)
- 北陸新幹線敦賀-新大阪間のルートは京都付近の経路によって変わる(2024.08.08)
- リニアの駅がコンサートホールに?(2024.08.06)
Comments
「京都を通らない小浜ルートなど論外」との旗印を掲げる人はいますが、
新しい新幹線路線の今が分かるページ
http://www5.plala.or.jp/tanukinekochan/Shinkansen/S_index.html
こちらのサイトは最近ついに一線を踏み込んだようです。
2015年7月(25日)の日記
http://www5.plala.or.jp/tanukinekochan/diary/2015_July.html
まさかたべちゃんとここまでぶつかるとは思いませんでしたが、私は悪知恵袋からも知恵を拝借しているので心苦しい限りです。
とかだったら面白いなぁ。
Posted by: 日置りん | 2015.08.01 12:31 AM
日置りんさん、こんにちは。
* 「京都を通らない小浜ルートなど論外」との
人には考え方がいろいろあります。もちろん、京都駅に乗り入れたほうが望ましいでしょうが、それができない以上は、できるだけ京都に近づけることで対応するしかないというのが私の考えです。
* 2015年7月(25日)の日記
大阪乗り入れの問題が解決するなら(京都-新大阪間は東海道新幹線を使うことができ、かつJR西日本の利益がJR東海に流出しない)、若狭から鯖街道に沿って京都に行くルートは面白いでしょう。福井県内にもうひとつ駅をつくることができ、かつ(新幹線に冷淡な)滋賀県内を通らないということもできますから。
Posted by: たべちゃん | 2015.08.01 04:16 PM