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JR西日本宮島フェリー、新船を建造

 宮島には古くから国鉄が航路を開設していて、分割民営化以降もJRに引き継がれています(現在はJR西日本宮島フェリーが運航)。JR西日本宮島フェリーは、3隻の船を所有していますが、そのうち「ななうら丸」はもっとも古く、国鉄時代の1987年2月に就航しています。

 そこでJR西日本宮島フェリーは、老朽化した「ななうら丸」の代替船を建造することになりました。2016年11月上旬に就航予定の新しい船の名前も「ななうら丸」です。前後ともに操縦装置やプロペラがある両頭フェリーで(これで宮島航路の3隻ともに両頭フェリーとなります)、定員は800人(車を積載しない場合の数字、ほかの2隻も800人です)、車を6台積むことができます。全長37.5メートル、全幅10.0メートル、総トン数275トン、速力は9ノットです。現在の「ななうら丸」は全長31.0メートル、全幅8.5メートル、総トン数196トン、最大定員675人、車両最大積載数13台なので、船を大きくし、さらに車両最大積載数を減らしたうえで、定員を増やしています。

 新しい「ななうら丸」は、安全性や環境性能の向上は当然のこととして、2006年に建造された「みやじま丸」と同じように、広々としたバリアフリートイレを完備することとします。快適性と豪華性を向上させるとのことです。なお、現在の「ななうら丸」は2016年10月下旬ごろまで運航します。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/press/article/2015/07/page_7327.html、タビリスホームページ http://tabiris.com/archives/nanaura/)

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