« 品川に地下鉄延伸か? | Main | 北陸新幹線、開業3か月間の利用者数 »

IRいしかわ鉄道の利用者、JR時代より増える

 北陸新幹線開業に伴い北陸線(石川県部分)が分離されてできた、IRいしかわ鉄道。そのIRいしかわ鉄道の、4月末までの約1か月半の利用状況が発表されました。

 それによれば、1日当たりの利用者数は26845人、普通列車だけだと25745人でした。2012年の同時期は22639人でしたので、13%増えたことになります。月別では、3月は23513人、4月は27084人でした。4月になって増えたのは、春休みが終わり、通学需要が増えたためとされています。

 また、併せて2014年度決算も発表されました。売上は1億6160万円、内訳は旅客運輸収入が9100万円、JR貨物からの線路使用料が3214万円などとなっています。これに対して費用は2億888万円でした。人件費や委託駅での業務委託費用などです。差引4728万円の営業損失となり、税引後損失は5088万円でした。設立した2012年度からの累計損失は1億7029万円となっています。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/local/ishikawa/news/20150630-OYTNT50195.html)

| |

« 品川に地下鉄延伸か? | Main | 北陸新幹線、開業3か月間の利用者数 »

鉄道」カテゴリの記事

東海・北陸私鉄」カテゴリの記事

Comments

特急列車は6往復で1100人ということですね。
1本あたり約90人ですから、あまり芳しくないですね。
「予想外」という感じではないですが。

Posted by: RICOH | 2015.07.13 05:31 PM

 RICOHさん、おはようございます。

* 1本あたり約90人ですから、あまり芳しくないですね。

 利用者が少なくて問題になるのなら、3両編成で対応する方法もあるでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2015.07.14 05:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference IRいしかわ鉄道の利用者、JR時代より増える:

« 品川に地下鉄延伸か? | Main | 北陸新幹線、開業3か月間の利用者数 »