東海交通事業、JR東海からキハ11形300番代を購入
名古屋市の北境のあたりの、複線高架の立派な線路の上を、ディーゼルカー1両だけで走る東海交通事業。せっかくの立地を生かせず、線路が泣いています。
その東海交通事業ですが、親会社のJR東海から車両を購入することになりました。購入するのは、キハ11形300番代(2両)。今、東海交通事業で走っているのもキハ11形ですが、こちらは200番代です。今回購入するキハ11形300番代はステンレスの車両で、キハ25形が投入されても、廃車されることなく、そのまま残ります。東海交通事業で運用を開始するのは、1両目が9月24日、2両目が2016年3月ごろです。
それでは、今使われているキハ11形200番代の2両はどうなるのでしょうか? 実は、キハ11形300番代の運用開始後、順次ひたちなか海浜鉄道に譲渡されるのです。これまで譲渡されたキハ11形3両同様、ひたちなか海浜鉄道の輸送改善に役立つことになりそうです。
(追記1)
東海交通事業からひたちなか海浜鉄道に行ったキハ11は、部品取り用のようです。
(追記2)
2017年4月26日の夕方なのですが、東海交通事業に乗ってきました(乗車列車は枇杷島18:09発)。キハ11形300番代が使われていましたが、トイレは使えないようになっていました。また、1両編成のワンマンカーというローカルな列車に似合わず、スーツ姿の人が多く見られました。いろいろ事情はあるでしょうが、せっかくのポテンシャルを活かしていないように思われます。
(参考:東海交通事業ホームページ http://www.tkj-i.co.jp/topics/2015/train_buy.html、鉄道チャンネルニュースホームぺージ http://news.tetsudo-ch.com/3584.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 京急にL/Cカー、トイレ(2021.01.21)
- 宇都宮LRTの開業が2023年に(2021.01.22)
- JR東日本、砕石輸送用ディーゼルカー&事業用電車を投入(2021.01.20)
「JR東海」カテゴリの記事
- 緊急事態宣言で車内販売再び縮小(2021.01.16)
- JR東海、HC85系と315系の次に「しなの」更新か?(2021.01.11)
- 2021年3月ダイヤ改正発表(3)(JR東海、JR西日本)(2020.12.21)
- 醒ヶ井駅の駅舎はハリボテ?(2020.12.11)
- 終電繰り上げの動き、続々と(2020.11.07)
「東海・北陸私鉄」カテゴリの記事
- 四日市あすなろう鉄道、受験生は運賃無料(2021.01.17)
- 2021年3月ダイヤ改正発表(3)(JR東海、JR西日本)(2020.12.21)
- 大井川鐵道、年明けから一部区間運休(2020.12.15)
「関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事
- 宇都宮LRTの開業が2023年に(2021.01.22)
- 2021年3月ダイヤ改正発表(2)(JR東日本在来線)(2020.12.20)
- いすみ鉄道でワーケーション(2021.01.03)
Comments