北海道新幹線のダイヤは現行ダイヤを踏襲
2016年3月26日に開業することが決まった北海道新幹線ですが、どうやらダイヤは現行のダイヤを踏襲するようです。東北新幹線のダイヤを変更すれば、上越、北陸新幹線などほかのJR東日本の新幹線も変えざるを得ないからです。ということは、上越、北陸新幹線も2016年のダイヤ改正では大きくは変わらない、ということなのでしょう。北海道新幹線の東京直通10往復は、現在新青森発着の「はやぶさ」17往復のうち10往復を延長させるかたちになるようです。
その北海道新幹線のダイヤですが、始発と最終のダイヤが決まりつつあるようです(JR貨物との調整を経て、12月までに最終決定する方針です)。始発は東京、新函館北斗発ともに6時台です。定期列車だけで考えると、「はやぶさ1号」(現行ダイヤで東京6:32発、新青森9:50着)、「はやぶさ10号」(現行ダイヤで新青森7:43発、東京11:04着)を延長させるかたちになるようです。最終は東京発が19時半ごろ、新函館北斗が18時台になるようです。定期列車だけで考えると、「はやぶさ33号」(現行ダイヤで東京19:20発、新青森22:30着)、「はやぶさ38号」(現行ダイヤで新青森19:44発、東京23:04着)を延長させるかたちになるようです。
(参考:北海道新聞ホームページ http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0182010.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR北海道」カテゴリの記事
- 北海道新幹線用車両、マグネシウム合金で製作か?(2022.05.01)
- JR北海道、「日勝半島物語きっぷ」を発売(2022.04.17)
- 函館線余市-小樽間も廃線へ(2022.03.26)
- 貨物列車の重さは旅客列車の88倍(2022.03.08)
- 「HOKKAIDO CRUISE TRAIN」に新プラン(2022.02.15)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 鉄道開業150周年でJR東日本乗り放題の切符&E2系に200系風塗装(2022.05.12)
- BRTの整備費用は300億円(2022.05.20)
Comments