« 京阪、8000系に「(仮称)京阪特急プレミアムカー」導入 | Main | 「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」、金沢-糸魚川間も乗車可能に »

JR北海道、2016年春にディーゼルカーの普通列車を15%削減

 JR北海道の非電化区間の主力はキハ40ですが(普通列車用ディーゼルカー217両中、約2/3を占めています)、老朽化・劣化が激しく(製造してから30年以上経過しています。ちなみに、普通列車用ディーゼルカーで一番新しいキハ201でも、19年経過しています)、車両の故障や使用不能等が頻発しています。しかも、増加傾向にあります。運休及び30分以上の遅延を起こす車両故障の数を見ると、2014年度は前年の1.5倍近い、32件にもなっています。新型車両を投入する予定はありますが、もう少し先のことです。

 このような調子の悪い車両を廃車すれば(とりあえず老朽化の進んだ10両を廃車するようです)、残った車両でダイヤを組まないといけません。しかも、ディーゼルカーで運転される普通列車については、乗客の減少傾向が続いています。それなのに、分割民営化以来ほとんど本数の見直しはなく、1列車あたりの乗車人員はかなり少なくなっています。2014年度の調査によれば(対象はディーゼルカーで運転されている普通列車548本)、1列車あたりの乗車人員が5人以下の列車が10%、5~10人の列車が11%もあります。100人を超えるのは9%しかありません。

 そこで、2016年3月のダイヤ改正において、設定本数で15%程度(各線区平均)の見直しを行います(具体的な実施内容は冬ごろに改めて発表されます)。本数にして80本程度です。20人以下の列車(10人以下のものを含めて全体の約4割)が見直しの対象となります。運転本数のほか、編成両数を減らすところもあります。例えば、札沼線の浦臼-新十津川間は現在の1日3往復から1日1往復になります。このように本数を減らせば、新しくつくる車両を減らすこともできます。10両減らすことができ、20億円弱の節約になります。本数の減少によって燃料費や修繕費も減り、年間1.4億円の収支改善につながると考えられています。

 また、JR北海道には利用者がほとんどいない駅、駅周辺に民家がない駅が多数あります。JR北海道の453駅のうち、1日平均乗車人員が1人以下が16%(71駅)、1~10人が20%(90駅)あります。100人もいれば、上位1/3に入ることができるのです(乗車人員の数字は異常値の影響を避けるため、5年間の平均値を使用しています)。驚く数字です。このように利用者がほとんどいなくても、駅がある限り、定期的に巡回及び施設の維持管理を行っています。人件費のほか、電気代、除雪費、修繕費が発生し、特に除雪については、要員の確保も難しいのです。施設の老朽化が進み、近い将来にはホームや駅舎の抜本改善、立て直しなどが必要になることもあります。そこで、以前にも書いたとおり、2016年3月に極端に利用者が少ない駅を廃止ことにします。10人以下の駅(161駅)が対象のようで、小幌を含めた9駅を廃止するようです。年間計約1500万円の除雪費のほか、1駅につきホームや駅の更新費500~1000万円が節約できるようです。無人駅化も進めます。10月1日に上幌向、清水沢を無人化し、鷲別、奈井江、赤平、芦別、留辺蘂、美幌、美深でも無人駅化を検討します。人件費など年間約9000万円が節約できるようです。

 相変わらず地元マスコミはのんきに非難していますが、このような状況では経営できないことは明白でしょう。どうしても減便や廃止をされたくなかったら、口を出すのではなく、お金を出さないといけないのです。

(追記1)
 釧網線も普通列車上下27本のうち、少なくとも6本について、2016年3月に減便するようです。減便の対象となるもののうち2本は、釧路11:46発川湯温泉行きと、その折り返しの13:40川湯温泉発釧路行きです。

(追記2)
 室蘭線の鷲別駅は、10月31日で窓口の営業を終了します。

(追記3)
 根室線の赤平駅は、窓口業務などを赤平市がJR北海道から受託することにより、無人化は免れることになりました。現在の駅員2人のうち1人を嘱託として雇用し、切符の販売、駅舎の管理などを行います。定期券や指定券も発売します。営業するのは平日の7:10~15:25だけで、駅員が出勤できないときは赤平市の公共施設の職員が対応します。

 切符の販売手数料や駅舎管理の委託料がJR北海道から赤平市に支払われるので、赤平市の実質的に負担する人件費は年間約40万円程度です。

(追記4)
 赤平と芦別の「みどりの窓口」は、2016年3月25日で廃止されます。それ以降は、赤平市、芦別市によるきっぷ販売が行われます。赤平は3月28日から、平日(年末年始は休み)の7:00~14:30のみきっぷの販売が行われます。芦別の営業開始日、営業時間、休業日は未定です。
(参考:JR北海道ホームページ http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150930-1.pdf、http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/151015-1.pdf、http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160219-3.pdf、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92277800Q5A930C1L41000/、http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30HY5_Q5A930C1TJC000/、レスポンスホームページ http://response.jp/article/2015/10/01/261157.html、北海道新聞ホームページ http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0185530.html、http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0029351.html、http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0187810.html、毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20151001k0000e040167000c.html、朝日新聞ホームページ(会員登録要) http://digital.asahi.com/articles/CMTW1512110100002.html?rm=150)

| |

« 京阪、8000系に「(仮称)京阪特急プレミアムカー」導入 | Main | 「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」、金沢-糸魚川間も乗車可能に »

鉄道」カテゴリの記事

JR北海道」カテゴリの記事

Comments

古い記事へのコメントで申し訳ありません。

今回の減便の理由として、利用者の減少のほかに「キハ40系の老朽化」があげられています。ただ、再生協議会に指摘された赤字路線7路線8区間のうち、宗谷本線名寄以北、釧網本線、花咲線、留萌本線はキハ54系が充当されています。

これら路線が減らず、ほかの区間が減るとも考えられませんので(現実に釧網本線は減便報道がある)、上記理由と整合性を持たせるとなると、キハ54系の運用拡大の可能性もあるのかもしれません。

Posted by: 東怪人 | 2015.10.09 09:55 PM

 東怪人さん、こんばんは。

* これら路線が減らず、ほかの区間が減るとも考えられませんので

 キハ54もそう新しくはないでしょうが、キハ40よりはましでしょうから、こちらの運用が増えることは想定できるでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2015.10.09 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR北海道、2016年春にディーゼルカーの普通列車を15%削減:

» 【JR北海道】利用の少ない列車や駅の見直しを発表。来年3月に実施、列車本数15%程度の見直し、10駅程度の廃止を実施へ(H28.3実施) [阪和線の沿線から]
JR北海道では、安全最優先の鉄道会社への再生に全力をあげているところですが、一方で車両や施設の老朽化が著しく進行している一方で、その資金が不足している状況にあることから ... [Read More]

Tracked on 2015.10.05 08:09 PM

« 京阪、8000系に「(仮称)京阪特急プレミアムカー」導入 | Main | 「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」、金沢-糸魚川間も乗車可能に »