« 北陸新幹線、2016年は大幅には変わらず | Main | JR東日本、山田線の2駅を廃止か? »

北陸新幹線もフリーゲージトレイン断念か?&将来は舞鶴、けいはんな経由?

 今日の記事も、JR西日本の真鍋社長の18日の記者会見からです。

 これまでフリーゲージトレインを前提にしていた長崎新幹線が、フリーゲージトレインを断念する方向であることは以前にも書きましたが(新幹線と在来線を乗り継ぐことになります)、北陸新幹線もフリーゲージトレインを見送ることがあるようです。

 というのも、フリーゲージトレインは新大阪までの全線開業までのつなぎのもの。フル規格が新大阪までつながれば、要らなくなるのです。フリーゲージトレインの開発費などを考えると、フリーゲージトレインを運行する期間が20~30年ないといけないようです。10年程度でお払い箱となっては元が取れないようです。技術的な面以外の問題点です。

 さて、北陸新幹線の最終目標は大阪。与党の検討委員会も敦賀以西のルートを決めようとしています。その委員長を務める西田参議院議員(京都府選出)が主張した案は、ぶっ飛んだものです。小浜から舞鶴、京都、けいはんな、天王寺と経由して関空に行くのです。新大阪を無視し、選挙区の京都府を串刺しにする、ぶっ飛んだ案です。

 これではあまりにも遠回り過ぎて何のために新幹線をつくるのかわかりません。とても現実的ではありません。ただ、北陸新幹線を関空まで伸ばすというのは将来的には望ましいところです。そして関空から四国に伸ばすのです。
(参考:北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ http://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000004969、タビリスホームページ http://tabiris.com/archives/hokuriku-shinkansen-8/)

| |

« 北陸新幹線、2016年は大幅には変わらず | Main | JR東日本、山田線の2駅を廃止か? »

鉄道」カテゴリの記事

整備新幹線」カテゴリの記事

Comments

>フル規格が新大阪までつながれば、要らなくなるのです。

JR西日本が企図するように、新大阪-京都間に東海道新幹線とは別線を、全額国や自治体の負担で建設してくれる等と簡単に考えるのは甘すぎるでしょう。

京都止めとなった場合、リニア開業後は、東海道に乗入れするか、それが嫌ならFGTで京都-大阪間は在来線を走ることになるから、FGTはむしろ恒久技術になる可能性もあります。

ただ、FGTは重量が重く、動力費・保線費もかさむ不経済なものだし、アーバンネットワークと競合する等問題も多いので、そこまでしてJR西は独自ルートに拘るのかということです。

>ただ、北陸新幹線を関空まで伸ばすというのは将来的には望ましいところです。そして関空から四国に伸ばすのです。

成田新幹線でも廃案になっているくらいですから、それより距離の短い関空新幹線は全く必要がないでしょう。
関空はリムジンバス網が定着していますし、道路渋滞も少ないので、鉄道アクセスに拘る必要はありません。

大阪から関空経由で四国になると、線形的に大阪湾・紀淡海峡を海底トンネルで通ることになり、膨大な建設コストがかかり、現実的ではありません。

四国新幹線自体妄想的だが、瀬戸大橋ルートで、坂出から高松・松山・高知へ向かう方がまだ可能性があります。

Posted by: かにうさぎ | 2015.11.28 09:41 PM

 かにうさぎさん、こんばんは。

* 京都止めとなった場合、リニア開業後は、

 京都までフル規格が開業した場合は、全線開業ではありませんから、フリーゲージトレインでつなぐ可能性はあります。フリーゲージトレインの技術がどこまで進展するかによりますが、新大阪までの全線開業がいつになるかを見ながら、導入するかどうか考えることでしょう。

 ちなみに、東海道新幹線に乗り入れるとなると、JR東海様の御機嫌を取らないといけません。それこそ難しい話で、東海道新幹線に簡単に乗り入れることができるのなら、「米原ルート」で簡単にまとまります。

* 成田新幹線でも廃案になっているくらいですから、

 関空まで新幹線を伸ばすのは現実的な話ではありませんが、鉄道がその特性を活かすのなら、新幹線を関空経由で四国に伸ばすレベルの投資をしなければなりません。そういうようになることを期待します。

Posted by: たべちゃん | 2015.11.28 10:12 PM

これは酷い我田引鉄ですね。
リニアを京都に通し、北陸新幹線は京都を縦貫させるとは、京都の面の皮はえらく厚くなったものです。
京都を縦貫させるという悪い冗談を言うぐらいですから、本気で大阪・敦賀間のルートを決める気があるのか不安になります。

Posted by: RICOH | 2015.12.01 07:02 PM

 RICOH さん、こんばんは。

* これは酷い我田引鉄ですね。

 ただ、下手です。あまりにも露骨すぎて、実用的でなくなってしまうのですから。

 我田引鉄をするにしても、ほかの人が受け入れられる理屈が要ります。

Posted by: たべちゃん | 2015.12.01 09:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 北陸新幹線もフリーゲージトレイン断念か?&将来は舞鶴、けいはんな経由?:

» 【北陸新幹線・舞鶴ルート】平成のナベヅル... [かにうさぎの部屋]
北陸新幹線の敦賀以西ルートを議論する与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の検討委員会の委員長が、独自ルートを提案しました。敦賀から小浜、舞鶴を経て京都を経由し... [Read More]

Tracked on 2015.11.28 11:16 AM

« 北陸新幹線、2016年は大幅には変わらず | Main | JR東日本、山田線の2駅を廃止か? »