« 「関空快速」と「紀州路快速」が分かれる日根野で外国人に案内する人 | Main | 一畑電車、元南海3000系の4両編成を運転 »

京都丹後鉄道、「タンゴディスカバリー」を改造して新特急車両

 京都丹後鉄道は11月13日から、「海の京都」をイメージした新しい特急車両を走らせました。

 藍色メタリックに塗られたその車両は、「丹後の海」。「タンゴディスカバリー」(1996年から導入)をリニューアルしたものです。リニューアルは「くろまつ」などを手がけた、水戸岡鋭治氏によってなされています。車内は木を多用し、くつろぎの空間を演出しています。今回リニューアルがなされたのは、1編成2両だけですが、2015年度中にもう1編成2両もリニューアルされます。整備費は約1.8億円です。残る3編成6両については未定です。

 この「丹後の海」は京都丹後鉄道内を走るほか、「まいづる」や「はしだて」として、京都にも乗り入れます。なお、観光列車の「くろまつ」などとは異なり、車内での食事の提供や物販はしない予定です。

(追記)
 「タンゴディスカバリー」のリニューアルは進み、2017年5月6日に最終運行を行いました。
(参考:京都丹後鉄道ホームページ http://trains.willer.co.jp/tangonoumi/、http://trains.willer.co.jp/news/2015/1103.html、http://trains.willer.co.jp/tangonoumi/tango-no-umi-timetable-2015.pdf、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO93489540R31C15A0LDA000/、乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/69550/)

|

« 「関空快速」と「紀州路快速」が分かれる日根野で外国人に案内する人 | Main | 一畑電車、元南海3000系の4両編成を運転 »

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 京都丹後鉄道、「タンゴディスカバリー」を改造して新特急車両:

» 【京都丹後鉄道】新しい特急車両「丹後の海」を発表。「タンゴディスカバリー」車両を改造 [阪和線の沿線から]
今年4月から北近畿タンゴ鉄道(KTR)の運行を引き継いだ「京都丹後鉄道」ですが、この度新しい特急車両を登場することを発表しました。 京都丹後鉄道、新しい特急列車を運行へ…「 ... [Read More]

Tracked on 2015.11.23 01:09 PM

» 京都丹後鉄道、水戸岡鋭治氏の設計・デザインにより『海の京都』をイメージした新しい特急車両「丹後の海」登場 [kqtrain.net(京浜急行)]
 京都丹後鉄道で新しい特急列車が登場します! | 共同通信PRワイヤー [Read More]

Tracked on 2015.11.23 02:12 PM

« 「関空快速」と「紀州路快速」が分かれる日根野で外国人に案内する人 | Main | 一畑電車、元南海3000系の4両編成を運転 »