« 京都丹後鉄道、「タンゴディスカバリー」を改造して新特急車両 | Main | 京都鉄道記念館は2016年4月29日オープン »

一畑電車、元南海3000系の4両編成を運転

 一畑電車は大井川鐵道とともに、元南海高野線の21000系が走る路線。一畑電車では3000系として走っています。

 しかし、一畑電車は老朽化した電車の置き換えを進めていて、元南海の3000系は引退してしまいます。

 そこで一畑電車は保有する3000系2編成をすべてつないで、4両編成で運転することにしました。いったんは3007号車の故障により中止されましたが、その修理が完了したことにより、再び企画されました。代替で入る1000系第3編成の運行が間近なことから、これが4両運転できる最後の機会になるようです。

 その運行日は11月29日。雲州平田→出雲大社前、出雲大社前→松江しんじ湖温泉、松江しんじ湖温泉→雲州平田というコースを2回ずつ走ります(各駅停車ではなく、一部の駅にしか停まりません)。事前予約は必要ありませんが、乗車には「一日フリー乗車券」(大人1500円、子供800円)が必要です。無人駅から乗車する場合は車内でも購入できます。

 運行当日は午前中の電車だけですが車内にてグッズの販売があり、先着200人限りで記念乗車証の配布があります。また、当日朝7:30ごろからは雲州平田駅構内で連結のための入換作業があります。
(参考:一畑電車ホームページ http://www.ichibata.co.jp/railway/topics/2015/11/post-311.html)

| |

« 京都丹後鉄道、「タンゴディスカバリー」を改造して新特急車両 | Main | 京都鉄道記念館は2016年4月29日オープン »

鉄道」カテゴリの記事

中四国・九州私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 一畑電車、元南海3000系の4両編成を運転:

« 京都丹後鉄道、「タンゴディスカバリー」を改造して新特急車両 | Main | 京都鉄道記念館は2016年4月29日オープン »