2016年3月ダイヤ改正発表(2)(JR東日本、信越地区を除く)
希少な存在の「はやて」。これがまた減ります。東京-盛岡間の「はやて」3.5往復のうち、上り2本がE5系の単独編成で運転されることになり、「はやぶさ」となります。宇都宮-盛岡間を時速320キロで運転し、最大9分短縮されます。また、E5系で運行される列車が増えるということは、「グランクラス」を連結する列車が増えるということになります。このうち、E5系で運転される東京-仙台間の「やまびこ」については、「グランクラス」にアテンダントは乗車せず、シートのみの営業となります。なお、東京-盛岡間をE5系で運転する「やまびこ」及び東京-仙台間をE5系で運転する「はやぶさ」の「グランクラス」は、これまで通りアテンダントが乗車しサービスを行います。
東北新幹線、北海道新幹線と「つがる」を新青森で乗り継いだ場合、乗継割引が適用され、「つがる」の特急料金が半額になります。青森での乗継割引は廃止になります。ただし、肝心の「つがる」は減便となります。5往復が3往復になります。代替として普通列車の時刻調整を行うほか、一部ボックス席のある701系の快速列車が秋田-弘前間で1往復します。秋田地区で運転される快速列車の中には、停車駅が追加されるものもあります。また、「スーパー白鳥」、「白鳥」が廃止されることに伴い、青森-新青森・津軽新城間に普通列車を新設します。
首都圏に話を移しますと、青梅線の青梅以遠では、平日の日中時間帯(概ね9~14時台)、30分間隔から45分間隔になります。意外なのは、旧国電区間の中央線も減便されるということ。平日の9~10時台は、東京-武蔵小金井間で上下各1本を削減します。平日、休日ともに概ね10~15時台は、立川-高尾間で毎時1~2本削減されます。東京(あるいは新宿)から千葉へ行く「ホームライナー千葉」が、船橋に停車します。
高崎線系統の特急のうち、185系で残っていた「スワローあかぎ2号」(平日のみ運転)及び「あかぎ8号」(休日のみ運転)が651系に置き換えられ、すべての「スワローあかぎ」、「あかぎ」は651系にて運転されます。ただし、10両から7両になりますので、輸送力は減少します。なお、185系で残っていたもう一つの列車、「スワローあかぎ13号」(平日のみ運転)及び「あかぎ13号」(休日のみ運転)は廃止されます。高崎線系統で言えば、「草津」の長野原草津口以遠の運転を取りやめます。休日運転の「草津31号」を除き、長野原草津口では万座・鹿沢口方面の普通列車に接続します。同一ホームで乗り換えることができるため、5分以内のスムーズな接続です。
常磐線では水戸-いわき間の日中、普通列車のダイヤがパターン化されます。水戸-高萩間が30分間隔、高萩-いわき間が60分間隔となりますが、本数は現行より減ります。「ひたち1号」は終点のいわきで4分の接続で竜田行きに接続します。竜田では、代行バスに乗り換えることができるよう、ダイヤを変更します。E531系が20両(5両編成4本)追加投入され、415系を置き換えていきます。水戸線を走る列車は5両編成に統一されます。常磐線竜田以南、水戸線を走る列車は4扉に統一します。
JR東日本管内の在来線新駅開業は2か所。南武線の川崎新町-浜川崎間に、新駅小田栄が開業します。この開業に合わせて、朝通勤時間帯に上下合わせて3本を増発します。仙石線の陸前赤井-蛇田間に、新駅石巻あゆみ野が開業します。東矢本同様、仙石東北ラインの快速が通過するため、停車するのは普通列車のみ19往復です。仙石線絡みで書きますが、石巻では、仙石線(仙石東北ライン)と石巻線との接続の改善が図られるようです。
IGRいわて銀河鉄道では、上下でホームを共用している厨川で、上りと下りが同時(7:31)に発車しています。これだと乗降客でホームが混雑するため、上りを1分早め、下りを1分遅くすることによって、ホームの混雑緩和を図ります。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2015/20151211.pdf、JR東日本八王子支社ホームページ http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20151218/20151218_info02.pdf、JR東日本高崎支社ホームページ http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/20151218.pdf、JR東日本水戸支社ホームページ http://www.jrmito.com/press/151218/press_02.pdf、JR東日本千葉支社ホームページ http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1512_daiyakaisei.pdf、JR東日本仙台支社ホームページ http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2015/12/201603daiyakaisei.pdf、JR東日本盛岡支社ホームページ http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1450417169_1.pdf、JR東日本秋田支社ホームページ http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20151218-1.pdf、IGRいわて銀河鉄道ホームページ http://www.igr.jp/wp/wp-content/uploads/2015/03/6953ada7504cbdaaf047acbf3e9b4726.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- JR北海道のキハ40、2025年3月に引退か?(2023.11.26)
- 阪神、オリックス優勝パレードでノンストップ列車(2023.11.23)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(3)(2023.11.29)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(2)(2023.11.28)
- 宇都宮のLRTと茨城の私鉄に乗る(1)(2023.11.27)
「北海道・東北私鉄」カテゴリの記事
- 2026年度以降の道南いさりび鉄道は?(2023.10.01)
- 函館線函館-長万部間、新幹線開業後も鉄路維持へ(2023.07.20)
- 阿武隈急行も経営見直しか?(2023.05.19)
- 石狩市にロープウェイ構想(2023.05.08)
- 仙台市営地下鉄南北線、富谷市に延伸か?(2023.04.02)
Comments