北陸新幹線用E2系、定期列車から引退へ
1997年の長野新幹線(現:北陸新幹線東京-長野間)開業以来、「あさま」用として使われてきたE2系。
しかし、2014年3月のダイヤ改正時に北陸新幹線用E7系が先行導入され、その後も順調に増やしていきました。2015年12月現在、北陸新幹線用E2系は4編成のみ残っていて、東京-長野間で5往復を運行していますが、2016年3月のダイヤ改正以降は、定期列車から引退し、臨時列車として使われることになりました。北陸新幹線はE7系及びW7系だけで運行されることになります。すでに、2015年12月25日からは、年末年始などの繁忙期を中心に、座席数の多いE7系に置き換えられ、E2系が走らない日が出ているようです。
もっとも、JR東に日本長野支社によれば、E7系の運行状況によっては、2016年3月のダイヤ改正以降も、定期列車として運行する可能性もあるとのことです。
(参考:北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ http://www.hokurikushinkansen-navi.jp/pc/news/article.php?id=NEWS0000005353)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 521系の「大和路快速」(2025.11.16)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車1階で楽器の生演奏(2025.10.29)
- 首都圏のJR、終夜運転を実施も、最大120分間隔(2025.11.05)
- 秋田新幹線にE11系?(2025.11.03)
- JR東日本の値上げ、往復乗車券の廃止は2026年3月14日に(2025.11.02)


Comments