姫新線、加古川線、播但線に「ICOCA」、姫路に乗り換え改札
姫新線、播但線、加古川線で「ICOCA」のエリア拡大がなされるという話は以前にも書きましたが、その日が決まりました。3月26日です。姫新線の播磨高岡から播磨新宮までの6駅、加古川線の日岡から西脇市までの12駅、播但線の京口から寺前までの11駅です。これらの駅では、「ICOCA」などの交通系ICカードが使え、「みどりの窓口」等で「ICOCA」や「ICOCA定期券」を発売します。一部の自動券売機では、チャージや利用履歴の確認ができます。
さて、姫新線や播但線のターミナルとなる姫路ですが、1~4番のりば(姫新線、播但線ホーム)と5、6番のりば(山陽線)との間に乗り換え改札を新設します。姫新線や播但線から乗車した人やこれから姫新線や播但線に乗車する人は、乗り換え改札にて姫路までの運賃を確認します。不足額がある場合は精算もしくはチャージする必要があります。加古川での加古川線乗り換え改札についても、同様の扱いとなります。姫新線、播但線、加古川線は無人駅も多いでしょうから、こういう拠点駅で精算させるのは徴収漏れを防ぐ点でよいでしょう。
(参考:JR西日本ホームページ https://www.westjr.co.jp/press/article/items/151218_02_keihanshin.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「JR西日本」カテゴリの記事
- 駅名標に「ストリートファイター」(2024.12.08)
Comments