京都府は「舞鶴ルート」推し?
北陸新幹線敦賀以西のルートについて、舞鶴を通り、京都府を串刺しするように通る「舞鶴ルート」という案があります。かなりの遠回りで、舞鶴など京都府北部の町以外、だれが得するかわからない代物ですが、このとんでもない案を京都府は支持するようです。
「舞鶴ルート」は、日本海拠点港のある舞鶴と、京都を結ぶもの。人口減少が著しい京都府北部と発展している京都市周辺との格差という、京都府の南北問題を是正するという意味で、京都府は評価しています。京都市も京都全体のことを考え、支持しています。
もっとも、この「舞鶴ルート」の場合、京都府を通過する距離がほかの案よりも長くなります。建設費の地元負担額は増え、並行在来線問題も出てきます。福井県は若狭を経由する「若狭ルート」の場合でも、JRから分離される並行在来線を他県にある湖西線にしようとしていますが、これだけ小浜線と完全に並行するようでは、並行在来線を他県に押し付けることはできません。小浜線だけでなく、舞鶴線や山陰線(園部までは利用者が多いから分離されないでしょうが)も影響することでしょう。
京都府が山陰線の強化などを狙って、「舞鶴ルート」を支持するなら、戦略の一環でしょう。落としどころがあるからです。ところが、本気で「舞鶴ルート」を推し進めようとするなら、「我田引鉄」以外の何物でもありません。現に、福井県や大阪府も「舞鶴ルート」には否定的です。
(参考:京都新聞ホームページ http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160101000023、http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160104000096、http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160107000071、中日新聞ホームページ http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20151229/CK2015122902000005.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 迂回運転で遅れたらポイント(2025.02.05)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 北陸新幹線、小浜まで暫定開業?(2025.01.10)
- 北海道新幹線全線開業は2038年度か?(2024.12.28)
- 北陸新幹線、京都市内のルート決まらないため着工できず(2024.12.24)
- 対面接続の場合の敦賀の駅構造(2024.12.25)
Comments
京都府としては、関西連合でまとめた米原ルート支持が基本だが、小浜ルートに変更になれば、舞鶴ルートを求めていくという姿勢です。
仮に、他県が反対でも、京都府は金を出す当事者ですから、小浜経由に決定すれば、同時に舞鶴経由になってしまう恐れが強い。
舞鶴ルートを阻止したいなら、小浜経由も阻止しなければいけないでしょう。
加えて、福井県は、小浜線の分離にも反対です。
それなら、小浜経由は不可とも言えるし、そもそも、京都駅を通るなら、小浜経由など無駄な遠回りです。(舞鶴など何を言わんや!!)
やはり、湖西ルートを再検討する必要があるでしょう。
従来の湖西では、福井県の反発は必至でしょうから、福井県内のどこかに駅を作る必要はある。
もともと、小浜ルートの本当の理由は、原発受入れの見返りなのだから。
福井県が小浜線分離に反対だから、駅を小浜線上に設置せず、在来線から離れた熊川宿あたりにする。
小浜中心部からは遠いが、鯖街道宿場町の歴史的町並みが残るスポットだから、悪い話ではない。
何より小浜中心部まで乗入れるより、距離が短くて済む。
福井県内に駅を作るが、あくまでルート名は「湖西ルート」として、舞鶴ルートを阻止するという微妙な舵取りが求められそうです。
Posted by: かにうさぎ | 2016.01.21 10:01 PM
かにうさぎさん、おはようございます。
* 福井県内に駅を作るが、あくまでルート名は
ややこしい話ですが、経済ではなく政治の話になっている以上、微妙なかじ取りが必要になるのでしょう。
福井県に関しては、熊川宿は極端にしても、「若狭のどこかに駅があればよい」という柔軟な考えを持たないといけないでしょう。観光客はバスなどの二次交通の充実、地元の人は大きい無料駐車場を整備すればいいのですから。
Posted by: たべちゃん | 2016.01.22 05:40 AM
新幹線敦賀延伸時に敦賀乗換ではマズイのでその時までに小浜線・嵯峨野線を改軌して標準軌の近鉄・京阪に乗り入れて大阪難波に繋ぐように工事して難波~富山・上越妙高間のミニ新幹線サンダバを走らせれば丸く収まりませんかねぇ、ひとまず…敦賀・新大阪間の新線建設なんて待ってられないと思います。
Posted by: Mr.Peki-chan | 2016.02.01 06:26 PM
Mr.Peki-chanさん、こんばんは。
* 新幹線敦賀延伸時に敦賀乗換ではマズイので
フル規格の新幹線をつくるよりも手間がかかりそうです。
Posted by: たべちゃん | 2016.02.02 09:36 PM