北陸新幹線、京都経由が有力か?
21日に北陸新幹線敦賀以西の延伸ルートを選定する与党の検討委員会が行われました。21日は大阪府と大阪市から意見の聴取を行いました。そこで松井大阪府知事は、関西広域連合が推し進めていた「米原ルート」にこだわらず、ともかく早く大阪につなげることを要望しました。これまでの「米原ルート」への支持を撤回したかたちとなっています。
北陸新幹線敦賀以西のルートについては5つありますが、関西広域連合はが推し進めているのは、「米原ルート」。敦賀から米原に行き、そこで東海道新幹線に接続させるもので、建設区間が短いという利点がありますが、JR東海の東海道新幹線に乗り入れないといけません。そして、肝心のJR東海は反対しています。同じフル規格でも、米原で乗り換えしなければならないという代物になるのです。「安物買いの銭失い」がぴったりの「ルート」です。ちなみに、京都府が推している京都府を串刺しして関空に行くルートについては、松井知事は新大阪を通ることを要望するとともに、関空までつながることについては評価していますが、新幹線完成が遅れないようにと釘を刺しています。
どうやら今のところ、北陸新幹線の敦賀以西は、JR西日本が検討している若狭と京都を通るルートが有力のようです。与党でも京都を経由することから評価する声が強く、国の整備計画にもかないます。国の整備計画では北陸新幹線は小浜市付近を通ることとなっており、かなり昔につくられた計画とはいえ、これを変えるには審議会などでの審議に時間がかかることになります。ともかく大阪まで北陸新幹線を開業させたい松井知事は、そういう観点からも変更に手間のかかる「米原ルート」支持を撤回したとも言われています。もっとも、北陸新幹線が経由しなければならないのは小浜市付近であって、小浜ではありません。小浜市内、小浜駅を経由しなければならないわけではないのです。若狭のどこかに駅ができればいいと割り切ったほうがよいでしょう。
与党の検討委員会の次の会合は26日、JR西日本、JR東海に意見を聴取する予定です。
(追記)
26日の意見聴取において真鍋JR西日本社長は、JR西日本が検討している若狭と京都を結ぶルートが望ましいとの発言を行いました。京都駅は地下になり、新大阪駅も地下を考えているようです。京都-新大阪間は東海道新幹線とは別に建設します。東海道新幹線の代替機能を果たすためです。京都までの暫定開業は考えていないようで、一気に新大阪まで開業することを求めています。また、どうやら滋賀県は全く通らないようです。
「米原ルート」については、東海道新幹線とのダイヤの調整やシステム統合の問題から否定的な見解を示しました。JR東海も「米原ルート」には否定的です。ということは、山陽新幹線との直通もないと考えられます。
与党の検討委員会は集客見込みなどを検討して夏の参院選までにルート案を2つほどに絞るようですが、JRから拒否されている「米原ルート」や、どう考えても遠回りの京都府串刺しルートは止め、JR西日本の考えている若狭と京都を通るルートをベースに考えるのが望ましいでしょう。
北陸新幹線は金沢止まりでは、単に東京と北陸を結ぶだけの、ローカルな新幹線です。大阪までの全線が開業して初めて、北陸新幹線が完成するのです。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160121-OYT1T50206.html、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H3Q_R20C16A1PP8000/、福井新聞ホームページ http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/87638.html、http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/88272.html、産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/160126/wst1601260082-n1.html、THE WALL STREET JOURNALホームページ http://jp.wsj.com/articles/JJ10442589621049743802417251311661061331602、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/ASJ1V4SHFJ1VULFA013.html、タビリスホームページ http://tabiris.com/archives/hokuriku-shinkansen-9/)
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