« とさでん交通、高知駅前-枡形間の列車を一部を除いて運休 | Main | 中央線鳥沢駅、駅舎建て替えでトイレなし »

「小浜-京都ルート」なら湖西線が並行在来線か?

 整備新幹線が開業すると、これまで特急がたくさん走っていた在来線がJRから分離されることが多いです。並行在来線と言われるものです。この並行在来線問題、北陸新幹線の敦賀以西も例外ではありません。しかし、ルートが決まっていないため、どこが並行在来線となるかはわからないです。

 そんな中、JR西日本の真鍋社長は、17日の記者会見で、北陸新幹線敦賀以西が開業した場合、湖西線が経営分離の対象になる可能性があるとの見解を示しました。小浜線ではなくなったようです。「サンダーバード」の客が北陸新幹線に移るからです。ただ、問題は、JR西日本が推す「小浜-京都ルート」が全く滋賀県を通らないこと。新幹線の駅は福井県の若狭にできるのに、滋賀県にある湖西線が分離されるのでは、滋賀県の理解を得るのは難しいです。早速大津市の越市長は湖西線の経営分離に強く反対しています。

 湖西線の輸送密度は36660人(2014年度)と極めて高く、特急が抜けても南部を中心にそれなりの利用があります。貨物列車は新幹線が開業しても走り続けます。すでに分離された並行在来線でもそうなのですが、沿線に用事のある人しか使わないローカル線ならともかく(そういう意味では小浜線は分離しても弊害はありません)、通過需要のある並行在来線をJRから分離させるのはあまり望ましいことではありません。もちろん、新幹線と在来線の両方を維持するのは無理なので、枝線の分離、新幹線部分も含めた運賃の値上げ(航空機等の競争が激しい区間は割引切符で対応)、地元負担でカバーせざるを得ないでしょうが。

 ところで、話は変わりますが、真鍋社長は北陸新幹線についていろいろ発言しています。合わせて紹介します。JR西日本が「小浜-京都ルート」を推すのは、旅客流動の大きい地域を通り、かつ東海道新幹線のバイパスルートとなるため。京都駅付近は地下を通るためコストがかかりますが、経済効果は大きいとしています。段階を分けて開業させるのではなく、一気に開業したいとしています。京都府が要望している「舞鶴ルート」は、所要時間が「小浜-京都ルート」に比べて15分ほどかかるので、否定的です。「小浜-京都ルート」の場合、名古屋へは不便になりますが、これについては「しらさぎ」を敦賀-名古屋間で運行することで対応したいとしています。

 北陸新幹線が敦賀まで開業した時点では、敦賀で「サンダーバード」、「しらさぎ」と乗り換えることになります。基本的では敦賀では上下の移動で乗り換えられるようにする考えですが、一部は新幹線の真下に入ることができず、遠い在来線ホームに行かなければならないものもあるようです。また、敦賀開業時点の「かがやき」停車駅はこれから決めますが、福井には停まるようです。
(参考:京都新聞ホームページ http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20160217000165、http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20160205000120、福井新聞ホームページ http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/super_expless/89773.html)

| |

« とさでん交通、高知駅前-枡形間の列車を一部を除いて運休 | Main | 中央線鳥沢駅、駅舎建て替えでトイレなし »

鉄道」カテゴリの記事

整備新幹線」カテゴリの記事

Comments

滋賀県の主張を米原ルートから
在来線維持に変更させる交渉術ですかね

滋賀県が同意しないと
着工できないと言っても
滋賀県は問題ないですから

Posted by: フリーダム | 2016.02.20 04:51 PM

 フリーダムさん、こんばんは。

* 滋賀県の主張を米原ルートから

 新幹線は来ない、しかし在来線は分離されるでは、デメリットしかありません。

 湖西線を分離するかしないか自体、駆け引きのひとつでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2016.02.20 07:00 PM

記事に「福井も通過するものがある」と書かれていますが,参考URLを見てみると「かがやき」の停車駅について「金沢―敦賀間は駅が多い.福井駅には止まるだろうが,全駅停車は難しい」と書かれていて,このことから考えると「福井駅は全列車停車で,ほかは止まらないか一部停車」ではないでしょうか?

需要面から考えると新大阪まで全通したときに金沢-京都間で福井は全列車停車,小松と敦賀は「かがやき」の一部が停車,残りの加賀温泉,芦原温泉,南越,東小浜は「かがやき」通過が妥当でしょう.
もしくは,「つるぎ」を新大阪-富山で各駅停車,「かがやき」は完全に速達タイプ(新大阪,京都,福井,金沢,富山,長野,大宮,上野,東京)にして,小松や敦賀には準速達「サンダーバード(?)」を停車させるのもありかもしれません.

東からは金沢,西からは富山で折り返すのが妥当なので,各駅停車や準速達はそれでいいでしょうが,「かがやき」に関しては新大阪・京都⇔長野や東京・大宮⇔福井といった需要も無視できません.
なので,全区間通しで乗る人は少ない(鉄道ファンくらい?)ですが,「かがやき」に限り新大阪-東京間の通し運転が望ましいでしょう.

Posted by: 84axgd86dm70 | 2016.11.29 11:44 AM

 84axgd86dm70さん、こんばんは。

* 記事に「福井も通過するものがある」と書かれていますが,

 改めて参考にした記事を読み返すと、その通りです。記事も修正しました。福井には確実に停まるようです。

 あとの駅については一部停車にとどまるでしょう。今の「サンダーバード」がそうであるように、ビジネスにいい時間帯は小松に、観光にいい時間帯は加賀温泉や芦原温泉に停まるのもあるでしょう。

* なので,全区間通しで乗る人は少ない(鉄道ファンくらい?)ですが,「かがやき」に限り

 東京-敦賀間や富山-大阪間といった運行形態では、どうしても末端部分で空いてしまいます。東京-大阪間の直通運転なら、適度に乗客が入れ替わり、その点でも効率的です。

Posted by: たべちゃん | 2016.11.29 11:04 PM

個人的にむしろ東舞鶴~敦賀を一括で分離していいんじゃないかと思っていたり。

小浜~舞鶴間だけ中途半端にJRで残ってもかえって損だと思うんだけどな

Posted by: 月 | 2022.10.28 05:30 PM

 月さん、こんばんは。

* 個人的にむしろ東舞鶴~敦賀を一括で

 むしろ小浜線は並行在来線ではなくローカル線として考えたほうがいいのでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2022.10.28 08:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「小浜-京都ルート」なら湖西線が並行在来線か?:

» 蘇れ江若鉄道!(違) [淡海の国から on blog]
お上が鉄道を新しく引くから、とそれまであった鉄道をひとつ廃止させました。そこで働いていた方々は、当然のことながらお上の都合で仕事場を追われてしまいました。 そし [Read More]

Tracked on 2016.02.23 11:33 PM

« とさでん交通、高知駅前-枡形間の列車を一部を除いて運休 | Main | 中央線鳥沢駅、駅舎建て替えでトイレなし »