「湖西ルート」、「若狭ルート」落選
北陸新幹線の敦賀以西には5つの案があります。与党の委員会は10日、この5案のうち、JR西日本が提案した「小浜-京都ルート」、京都府と京都市が要望する「舞鶴ルート」、滋賀県などが求めている「米原ルート」の3案に絞り込むことにしました。
ということは、落選したのは湖西線沿いに走る「湖西ルート」と亀岡市付近を通る「若狭ルート」。「湖西ルート」は支持する府県がなく、横風も心配されること、「若狭ルート」は京都を通らないことが落選の理由です。なお、大阪側のターミナルは新大阪と天王寺の2案があるため、関係者(JR西日本、大阪府、大阪市など)の意見を聞いたのちに5月までに決定します。関空への延伸は今回の議論からは外れます。
残った3案については、国交省が4月以降に建設費や時間短縮効果、需要予測などについて半年かけて調査します。詳細なルートを決めるため、駅の設置位置についても議論を行います。とは言っても、「米原ルート」は現状では米原での乗り換えを迫られ、「舞鶴ルート」は大回りになることから、JR西日本が推す「小浜-京都ルート」にするのが望ましいでしょう。
(参考:京都新聞ホームページ http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160310000187、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H4S_Q6A310C1EE8000/、中日新聞ホームページ http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20160311/CK2016031102000019.html)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 「ICOCA」エリア30日間乗り放題で5万円(2025.02.13)
「整備新幹線」カテゴリの記事
- 北陸新幹線、小浜まで暫定開業?(2025.01.10)
- 北海道新幹線全線開業は2038年度か?(2024.12.28)
Comments