九州新幹線、部分復旧はするが、全線復旧はまだ
14日に起きた熊本地震以降、九州新幹線は全線で運休していましたが、20日から新水俣-鹿児島中央間で運転を再開しました。各駅停車の「つばめ」を1日16往復(うち1往復は川内-鹿児島中央間)させます。いつもよりも少なく、最大で2時間余り開くこともあります。車両は8両編成で、全車自由席、グリーン車は使用しません。
明日21日には鹿児島線熊本-八代間で安全性を確認次第、再開する予定です。ここが復旧すれば、肥薩おれんじ鉄道を使って博多-鹿児島中央間が鉄路で結ばれることとなりますが、当然ながら時間はかかります。肝心の九州新幹線は、新玉名-新八代間を中心に被害を受けた箇所が多く、当初想定していたゴールデンウィークまでの復旧は難しいようです。
西鉄などの高速バスもようやく21日に、福岡-熊本間で運行を再開します。当面は九州道の通行止め区間(植木-益城熊本空港間)は一般道に迂回し、1日14往復運行します。通常の1/10程度です。スーパーノンストップをベースにした特別設定ダイヤですが、九州道が一部区間で通行止めになっているため、西合志と武蔵ヶ丘には停車しません。所要時間は約2時間30分とのことですが、迂回運行や地震に伴う速度規制・交通規制及び車両渋滞による遅延があると西鉄側はアナウンスしています。運賃は福岡-熊本交通センター間2060円と通常と同じく、車両も通常と同じです。熊本への路線は少ない本数ながらも復旧しますが、今のところ宮崎、鹿児島方面は運休したままです(特別設定ダイヤでの運行再開に向けて調整中です)。そういうわけで、福岡-鹿児島間は航空機の臨時便に頼らざるを得ないのが現状です。航空会社は臨時便を出して対応しています。
さて、豪華寝台列車の「ななつ星in九州」は、16日、19日、23日、26日出発便を運休しています。もともとゴールデンウィークには運行する予定がないため、5月7日から運行を再開する予定です。一部区間でルートを変更して運行するようです。
(追記1)
新玉名-熊本間の損傷個所の応急復旧作業は22日中に終わる可能性があります。その後試運転を行い、問題がなければ23日にも博多-熊本間の運行を再開するようです。
(追記2)
九州新幹線博多-熊本間は4月23日昼から運行を再開します。始発から運行する24日以降、「つばめ」のみ1日15往復運行します(うち下り1本は筑後船小屋止まり)。博多-熊本間の所要時間は1時間5分程度(被害の大きい新玉名-熊本間は時速70キロ程度で走ります)で、車両は全車自由席です。グリーン車は空席がある場合に限り、車内で発売します(その措置は新水俣-鹿児島中央間も同じです)。
在来線では、豊肥線立野-赤水間で土砂の流入があったため、運行再開にはかなりの時間がかかるようです。
(追記3)
4月23日現在、九州新幹線はインターネットでの予約ができません。臨時列車のみでの運転であること及び徐行運転により定刻通りの運転ができないことが理由です。
(参考:JR九州ホームページ http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/813/shinkansenrinji0420.pdf、http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/817/160423unkou.pdf、http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/817/160423shinkansenrinji.pdf、http://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/TopInitAction.do?_ga=1.199608428.318600575.1448796263、毎日jp http://mainichi.jp/articles/20160419/k00/00m/040/130000c、マイナビニュース http://news.mynavi.jp/news/2016/04/18/409/、西鉄ホームページ http://www.nishitetsu.co.jp/release/2016/Information/16_i_013.pdf、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXLASJC20H2R_Q6A420C1000000/、佐賀新聞ホームページ http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/303215、朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/ASJ4P5WCCJ4PTIPE041.html、http://digital.asahi.com/articles/ASJ4Q71W8J4QTIPE04P.html、朝日新聞4月20日朝刊 中部14版)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
- 中央線のグリーン車は10月13日から(2024.09.11)
- 小田急、新型「ロマンスカー」投入(2024.09.10)
「飛行機、空港」カテゴリの記事
- 「WEST EXPRESS 銀河」、関空開港30周年で関西空港に乗り入れ(2024.08.05)
- 成田空港への鉄道が複線化?(2024.04.26)
- 西九州新幹線でライバルの高速バスの利用者が増えた?(2024.02.28)
- 成田空港新ターミナルで鉄道も移設?(2024.02.13)
- 「Peachひがし北海道フリーパス」等がリニューアル(2023.04.22)
「JR九州」カテゴリの記事
- 日田彦山線BRTの利用者の6割は観光客(2024.09.07)
- JR九州、熊本・宮崎・鹿児島3県乗り放題で15000円(2024.09.01)
- 長崎線江北-諫早間の輸送密度は激減(2024.08.22)
- 小倉総合車両センター、移転へ(2024.08.03)
- 肥薩線、指宿枕崎線が1日乗り放題で1000円(2024.07.28)
「中四国・九州私鉄」カテゴリの記事
- ゆいレール、普天間方面に延伸か?(2024.08.17)
- 新幹線、路面電車になる(2024.08.18)
- 一畑電車の新車、1両4億円以上(2024.08.11)
- 岡山電気軌道、7月20日ダイヤ改正で東山線増発(2024.07.21)
- 若桜鉄道、期間限定で一日乗車券半額に(2024.07.28)
「バス」カテゴリの記事
- 函館線余市-小樽間の代替バスは1日125本(2024.09.08)
- 日田彦山線BRTの利用者の6割は観光客(2024.09.07)
- 札幌に水素バス(2024.09.01)
Comments