« 福井駅の乗り換えも金沢駅と同じ中2階 | Main | 叡山電鉄、開業90周年を記念して1両を開業当初風に »

九州新幹線のネット割引、閑散期や昼を強化へ

 九州新幹線も全線開業してから5年が過ぎました。開業当初は関西から九州南部へも所要時間が短縮し、鉄道で行きやすくなったことから、関西からの観光客が多く利用しました。その後は通勤、通学や買い物などの日常的な利用が定着しています。乗車率も開業当初は博多-熊本間で40%台前半でしたが、2015年度には49%にまで上昇しました。JR九州も認める、理想的な展開です。何しろ2011年の九州新幹線全線開業に伴う費用便益比は2.1なのですから。

 この間のダイヤの変遷について簡単に復習すれば、平日の昼間の本数を減らした代わりに、週末の夕方や休日を増やしました。新鳥栖や久留米に「さくら」を全部停めました。新幹線の通勤・通学定期券利用客は約3500人、増加傾向にありますが、さらに増やしたいとJR九州は考えています。博多-熊本間の定期券利用者は約670人ですが、各駅に駐車場を整備するなどして1000人にまで増やしたいそうです。

 これからの経営戦略としては、ネット販売の強化を挙げています。今でもネットでの割引があり、現在の指定席のネット販売比率は7.4%です(年末年始は10%程度)。それを、事前予約であれば、シーズンや時間帯(昼が少ないようです)によって細かく割引率を変えるようにします。航空機によくみられるもので、閑散期には割安な席が増え、混雑期には少なくなります。現行のシステムをそのまま使えるのもメリットで、このような取り組みによりネット販売の比率を3割に上げたいとしています。反面、駅の窓口などで販売している回数券は縮小させる方針です。

 すでにその動きはあります。JR九州は九州新幹線や特急の切符を予約することのできるスマートフォン用のアプリを開発しています。これを使えば簡単に予約ができるようになるようです。また、乗換案内サイトの「駅すぱあと」、「ジョルダン」と連携し、九州新幹線の経路を検索すると、結果画面にJR九州のネット予約へのリンクが表示されます。4月以降から使えます。
(参考:朝日新聞ホームページ http://www.asahi.com/articles/ASJ3G312XJ3GTIPE002.html、http://www.asahi.com/articles/ASJ3Q569JJ3QTIPE01L.html、西日本新聞経済電子版 http://qbiz.jp/article/82558/1/%E4%B9%9D%E5%B7%9E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A/、鉄道・運輸機構ホームページ http://www.jrtt.go.jp/01Organization/org/pdf/org-hyoka27-2.pdf)

|

« 福井駅の乗り換えも金沢駅と同じ中2階 | Main | 叡山電鉄、開業90周年を記念して1両を開業当初風に »

鉄道」カテゴリの記事

JR九州」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 九州新幹線のネット割引、閑散期や昼を強化へ:

« 福井駅の乗り換えも金沢駅と同じ中2階 | Main | 叡山電鉄、開業90周年を記念して1両を開業当初風に »