« 東京駅から富士五湖方面へのバスを中央道経由に | Main | ホームページはblog内に移転します »

121系はすべて7200系に

 以前、121系の一部が7200系になったという話を記事にしましたが、7200系になるのは1編成だけではありません。19編成すべてが7200系になるのです。

 それでは、どこが変わるのでしょう? まず、車両の制御方法をVVVFインバータ制御としています。主電動機は直流モータから交流モータにしています。台車は川崎重工の「efWING」になり、走行安全性の向上と大幅な軽量化が図られています。車両を巻く帯が121系のデビュー時と同じ赤になり、その下に細い緑のラインを引いています。新台車「efWING」を用いるなど環境に配慮したエコロジーな車両という意味です。客室については、腰掛モケット、窓枠などのリニューアルを行い、車いすスペースも設けています。行き先方向器は幕からLEDになっています。そして、車両の改番まで行われ、7000系との連結を考慮して、7200系となりました。Mc車が7200代、Tc車が7300代となります。

 7200系の運転開始日は6月以降となる見込みです。運転区間は121系時代と同じく、予讃線高松-伊予西条間、土讃線多度津-琴平間です。

(追記1)
 7200系は6月13日に営業運転を開始しました。なお座席配置は、ワンマン改造されたものと同様、片側がロング、もう片側がクロスシートとなっています。

(追記2)
 121系の第4編成はリニューアルを行い、9月9日、7200系R04編成として出場しました。

 9月12日からは同じ7200系R03編成とともに4両編成で運用についています。固定された運用となっています。なお、休日はR03編成のみの単独運転となり、車両検査等の都合で、7000系が走ることもあるようです。
(参考:JR四国ホームページ http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2016%2005%2011.pdf、railf.jp http://railf.jp/news/2016/06/14/180000.html、http://railf.jp/news/2016/09/30/180000.html、「鉄道ファン」2016年8月号 交友社、「鉄道ファン」2016年9月号 交友社、「鉄道ジャーナル」2016年8月号 鉄道ジャーナル社)

| |

« 東京駅から富士五湖方面へのバスを中央道経由に | Main | ホームページはblog内に移転します »

鉄道」カテゴリの記事

JR四国」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 121系はすべて7200系に:

» 【JR四国】121系近郊形直流電車のリニューアルを発表。車号は7200系に [阪和線の沿線から]
JR四国では、同社の121系近郊形直流電車のリニューアル工事を実施することを発表しました。 121 系近郊形直流電車のリニューアル工事について(JR四国|ニュースリリース) リニュー ...... [Read More]

Tracked on 2016.05.31 10:32 PM

» JR四国、121系近郊形直流電車のリニューアル実施 [kqtrain.net(京浜急行)]
 121系近郊形直流電車のリニューアル工事について(PDF)|ニュースリリース | JR四国 [Read More]

Tracked on 2016.06.18 04:38 PM

« 東京駅から富士五湖方面へのバスを中央道経由に | Main | ホームページはblog内に移転します »