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鉄道ファンの宮崎県職員、宮崎への新幹線ルートを考える

 以前、大分や宮崎に行く東九州新幹線についての記事を書きましたが、その続報です。

 鉄道ファンは宮崎県庁にもいるようです。その宮崎県庁内の職員10人で「新幹線自主研究会」をつくり、3つの宮崎への新幹線のルートを考えました。一つ目は、久留米で九州新幹線から分岐し、日田、大分、宮崎、鹿児島と結ぶルート(整備費用1兆9100億円)。二つ目は、熊本から高千穂を経由して延岡、宮崎と結ぶルート(9250億円)。そして最後の三つ目は、新八代から人吉、西都を経て宮崎と結ぶルート(6240億円)です。

 高速鉄道が整備されるのは喜ばしいことですが、需要は少なくて宮崎は厳しいでしょう。大分までなら需要があるので、フル規格新幹線の整備が望ましいです。常識的に考えたら日豊線沿いにできるでしょうが、そのときの問題は分岐点がJR西日本の山陽新幹線小倉付近になること。博多-大分間の新幹線がJR西日本を通ることとなり、JR西日本に利益が流出してしまいます。「米原ルート」と同じような問題が起こってしまうのです。ところが、「新幹線自主研究会」の案では、久大線沿いを通ります。これならJR九州で完結するのです。並行在来線の問題も日豊線より久大線のほうが利用者が少ないので、問題は小さいでしょう。ただ、日豊線には中津などの都市がありますので(別府は新幹線を経由させて対応?)、新幹線が開通しても1時間に1本程度は「ソニック」を走らせ続ける必要があるでしょう。
(参考:読売プレミアム http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20160529-118-OYT1T50014、stacknews http://stacknews.net/news/www.yomiuri.co.jp/economy/20160529-OYT1T50014.html)

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Comments

3つ目の新八代-人吉-宮崎のルートなら博多-宮崎の最短距離ルートにも近く,新幹線接続の新八代-宮崎のバスも結構走っていて,建設費用もほかの2つに比べると小さいため「鹿児島ルート」「長崎ルート」に次ぐ「宮崎ルート」として検討する余地はあると思います.


問題は宮崎の場合そこまで需要が多くないことですが,時間短縮効果は大きく,福岡-宮崎の航空路線からの移転も期待できます.最近一部で言われてる単線方式でコストを抑えることができたら,宮崎でも成り立つ可能性があると思います.

Posted by: 84axgd86dm70 | 2018.09.30 02:38 PM

 84axgd86dm70さん、こんばんは。

* 問題は宮崎の場合そこまで需要が多くないことですが

 そこが一番のネックです。需要が少なければ新幹線をつくるのは難しいでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2018.09.30 06:50 PM

九州東部の場合,宮崎は大分と比べて新幹線建設による時間短縮効果は大きいのに,需要がそこまで多くないので悩ましいところです.逆に大分の場合,需要は多いものの新幹線を作っても時間短縮効果は小さそうです.

現在の宮崎への鉄道需要があまり多くないですがそれなりの特急はあること,時間短縮効果の大きさと福岡⇔宮崎の航空機からの移転が考えられることから,複線でのフルスペックの新幹線は難しいとしても単線なら成り立つのではないかと思います.

Posted by: 84axgd86dm70 | 2018.09.30 09:45 PM

 84axgd86dm70さん、こんばんは。

* 逆に大分の場合,需要は多いものの新幹線を作っても時間短縮効果は小さそうです.

 博多だけで見れば時間短縮効果は短いですが、京阪神からの需要も見込めるので、それなりの価値はあるとみています。

Posted by: たべちゃん | 2018.09.30 10:59 PM

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