阪堺天王寺駅前、12月に移設
阪堺天王寺駅前付近の移設については以前にも紹介しましたが、その切り替えの時期が明らかになりました。少し早くなって2016年12月上旬です。
この移設により、天王寺駅前-阿倍野間の軌道が西側に移ります。架線柱はセンターポール化され、交差点部分を除いて軌道敷が緑化されます。芝生で覆われるのです。関西初のことです。天王寺駅前は新たに地下通路階、ホーム階、歩道橋階を結ぶエレベータの供用を開始します。地下通路からの経路も変わります。
ただ、これで完成というわけではありません。今回停留所の場所が変わるのは、天王寺駅前と阿倍野の上りだけで(阿倍野の上りホームにはスロープが設置されます)、阿倍野の下りはこれからです。引き続き工事を進め、2017年度中の供用開始予定です。天王寺駅前の地下通路もこれからで、2017年度中の供用開始予定です。
(追記1)
天王寺駅前の移設が12月3日に決まりました。これにより一部区間の営業キロが変更になり、定期券が値下げになる区間が出てきます。
(追記2)
阿倍野の移設は2017年4月11日に行います。
(参考:阪堺ホームページ http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2016/09/04b01a3a0fa86a7d948f7330f38490fd.pdf、http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2016/11/bbf46f886e037943ed81c54cd3415a6b3.pdf、http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2016/11/813d8a6a8d226e0d5fd2cb0711cc58311.pdf、http://www.hankai.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2017/04/b552def1ebc74016445e8d6d489a884b.pdf)
| Permalink | 0
「鉄道」カテゴリの記事
「関西私鉄」カテゴリの記事
- 緊急事態宣言で吉野線の特急半分以下(2021.01.15)
- 叡電、平日も15分間隔に(2021.01.17)
- JR東日本等、終夜運転や終電の延長等を中止(2020.12.27)
- 関西の大手私鉄、近鉄以外は終夜運転を行わず(2020.11.29)
「路面電車」カテゴリの記事
- 宇都宮LRTの開業が2023年に(2021.01.22)
- とさでん交通、大幅減便で最大45分間隔に(2020.12.13)
- 熊本市電に3両編成&急行(2021.01.19)
- 「地域共通クーポン」でJR北海道1日乗り放題2000円(2020.10.31)
- 広電、終電を約30分繰り上げ(2020.11.14)
Comments