« ウイラーの大崎-成田空港間バスに京成バス等も参入 | Main | バスは鉄道路線のショートカットに使える »

札沼線、浦臼以北の廃止を打診か?

 札沼線は札幌に近い電化区間はかなり利用されていますが、非電化区間の北海道医療大学以北はほとんど利用されていません。2015年度の北海道医療大学-新十津川間の輸送密度はたったの79人、12月に廃止される留萌線留萌-増毛間に次いで低い値で、どう考えても鉄道を維持することが適当ではありません。

 そんな札沼線ですが、JR北海道は鉄道を廃止してバスに転換することを打診しています。既存の路線バスが並行しているので、それを活用して代替交通とするようです。廃止する区間ははっきりとはしていませんが、廃止の打診を浦臼町と新十津川町にしていることから、廃止区間は浦臼-新十津川間の可能性があります。この区間は1日に1往復しかありません(浦臼より南は、何往復かあります)。この1往復しかない区間を廃止するのでしょう。

 実は、札沼線の北部は、函館線と並行しています。すでに地元の利用実態としては、めったに列車が来ない札沼線は使われていません。札幌へ鉄道で行くとしても、いったん函館線の駅まで車で行き、そこから列車に乗るのです。浦臼は函館線の奈井江までバスで20分、新十津川は函館線の滝川までバスで10分で行くことができます。しかし特急停車駅の滝川はいいのですが、奈井江は普通列車しか停まりません。場合によっては廃止の代替策として、奈井江に一部の特急が停まる可能性もあります。奈井江にとってはある意味、チャンスかもしれません。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161009-00010000-doshin-hok)

| |

« ウイラーの大崎-成田空港間バスに京成バス等も参入 | Main | バスは鉄道路線のショートカットに使える »

鉄道」カテゴリの記事

JR北海道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 札沼線、浦臼以北の廃止を打診か?:

« ウイラーの大崎-成田空港間バスに京成バス等も参入 | Main | バスは鉄道路線のショートカットに使える »