« 横浜と伊豆を結ぶ観光列車は「THE ROYAL EXPRESS」 | Main | 福岡市交通局、「おとなりきっぷ」「エコちかきっぷ」等廃止 »

横浜線町田駅に新たな形式のホームドア

 同じタイプの通勤型車両が繰り返して走る路線が多いこともあり、JRの中ではホームドアの設置に積極的なJR東日本ですが、ホームドアの設置には困難が伴います。設置にかかるコストが大きいのです。

 そこでJR東日本もコストの節約につながるホームドアの開発を進めていますが、町田駅で新たなタイプのホームドアを導入することになりました。拝島駅とは異なるもので、「スマートホームドア」という名前がついています。「スマートホームドア」はJR東日本メカトロニクスが開発したもので、同社の登録商標となっています。

 それでは、「スマートホームドア」とはどういうものでしょうか? 従来のホームドアより開口部が広く、低コストで設置が可能となっています。工期を短縮させることも可能です。扉は横開きのフレーム構造で、左右にスライドします。既存のホームドアと同等の強度を確保しています。軽量化も図っています。3割も軽くなります。軽いためホームの補強工事を削減することが可能となります。ホームドアから風が通り抜けることができるので、強風対策も不要です。また、列車の停止位置の許容範囲を広げるため、開口部を2800ミリと大きくとっています。

 このホームドアは横浜線町田駅下り4番ホームで試行されます。12月17日の始発から試行します。最初は機能を確認するため最後尾の1両だけ設置されますが、2017年3月には先頭車の前半分を除いてホームドアが設置されます。8両すべてにホームドアが設置されるのは2017年の夏です。

(追記1)
 町田駅で試行中のホームドアですが、改良点が見つかったため、2017年3月のホームドア設置予定が延期されました。

(追記2)
 延期されていたホームドアは2017年9月23日からの試行開始となりました。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160902.pdf、http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161124_y01.pdf、http://www.jreast.co.jp/press/2016/yokohama/20170323_y03.pdf、http://www.jreast.co.jp/press/2017/yokohama/20170906_y01.pdf、日本経済新聞ホームページ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HLF_U6A021C1TI5000/、@niftyニュース https://news.nifty.com/article/domestic/society/12152-214661/)

|

« 横浜と伊豆を結ぶ観光列車は「THE ROYAL EXPRESS」 | Main | 福岡市交通局、「おとなりきっぷ」「エコちかきっぷ」等廃止 »

鉄道」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 横浜線町田駅に新たな形式のホームドア:

« 横浜と伊豆を結ぶ観光列車は「THE ROYAL EXPRESS」 | Main | 福岡市交通局、「おとなりきっぷ」「エコちかきっぷ」等廃止 »